南市岡 地域ふれあい食堂「カレー祭り」
4月22日 土曜日 晴れ
 
南市岡の地域ふれあい食堂「カレー祭り」に行ってきました。
子どもの姿も大人の方々の姿もありました。

170422_1_img01.jpg

今月のメニューは「キーマカレー」。少しピリッととっても美味しかったです。
毎月、違ったカレーが出てくるそうです。来月は野菜カレー???

170422_1_img02.jpg
スタッフの皆さん、ごちそうさまでした。

 
「カレー祭り」×「ふれあい喫茶」=地域ふれあい食堂
日時:毎月第4土曜日 11:00~15:30
場所:南市岡地域サロン

「第17回手話奉仕員養成講座開講式」
4月20日 木曜日 晴れ

第17回 手話奉仕員養成講座(入門)の港区開講式が港区民センターで行われました。
(大阪市合同開講式は4月13日(木)に北区民センターで行われました)


170425_01.jpg
170425_02.jpg

今年度の受講者数は36名!!
たくさんの方のお申込みに、関係者一同とっても嬉しく思っています!(^.^)!
来春まで1年間(40回)の長丁場ですが、みなさんが修了されることを祈っています。

cafedeひまわりおやじカフェ
4月19日 水曜日 

今日はfukucafeでのボランティアグループcafé deひまわりさんのおやじカフェです♪
0419_01_2.jpg
おやじの少しこだわったコーヒーを作っています。こだわっています!

0419_02_2.jpg
まだかな?まだかな?


0419_03_2.jpg
お待たせしました!おやじの少しこだわったコーヒーをどうぞ♪


0419_04_2.jpg
おいしい!みんなが笑顔になりました(^^♪

Café deひまわりさんでは毎月第3水曜日の10時から15時まで
港区ボランティア・市民活動センターfukucafeにて開催しています。
偶数月はおやじカフェです。今日も笑い声が響き、ほっとした時間が流れました。

おとわ会
4月19日 水曜日 晴れ 

今日はひまわりデイサービスにボランティアグループのおとわ会の3名の方が来てくれました。

0419_01.jpg
0419_02.jpg

まずは歌謡ショー♪美空ひばりさんの歌や中村美津子さんの歌、大阪ラプソディーなど歌って頂きました♪
デイサービスの利用者の方々も一緒に楽しんで歌っていました。

0419_03.jpg
0419_04.jpg

つづいては、マジックショー!さすが熟年の技!手を振ると赤いスカーフが折り鶴に変化!マジックの小道具は手作りだそうです。利用者の方々も絶賛でした。

利用者の方々も楽しんでいました(^^♪ 
おとわ会の皆さん、歌にマジックありがとうございました。



花見は本当に難しい
4月18日 火曜日 曇り

花見は本当に難しい。
在宅デイサービスセンターひまわりから花見の報告です。毎年デイサービスでは花見イベントとしてひまわりから磯路三丁目桜通りの磯路小学校あたりまで散歩します。
昨年の開花の日をもとに今年は3月30日(木)31日(金)4月3日(月)4日(火)5日(水)に花見を計画しましたが、ふたを開けてみると、30日は桜の木はつぼみも膨らんでいない状態でした。また天候も悪く31日(金)は雨のために中止となりました。
4月に入り3日からは花もやや開花したものの気温も低く、少し盛り上がりに欠けてしまいました。
自然のものを見る花見のようなイベントは天候の件もあり企画することが本当に難しいと実感しました。
利用者さんに「花ばかりみるより蕾(つぼみ)を見るのもまた一興」と言われたのがせめてもの救いでした。

170418_03.jpg