ひまわりデイ映画会
6月2日(月)~6月6日(金) はれ・くもり・あめ

毎年恒例のひまわりデイサービス映画会が開催されました。
お風呂が自慢のひまわりデイサービスですから、お風呂つながりで…
月・火は「テルマエ・ロマエ
毎年必ずリクエストがあるので
水・木・金は「男はつらいよ」を上映!!

20140602_img01.jpg

利用者の皆さんからは、テルマエ・ロマエは「ワープがわからん!」「なんちゃらニウス?名前が難しいわ~」との声が上がりながらも、「お風呂のシーンおもしろかったわぁ」と楽しんでおられました。
男はつらいよは「医者の役してた人誰やった?」「知ってる!知ってる!名前出てけぇへん!」(笑)などとおもしろい会話が飛び交ったり、寅さんがみんなから責められるシーンでは感情移入して泣っちゃったり(笑)と大好評でした(*^▽^*)

20140602_img02.jpg

来年はどんな映画が上映されるのかな~?
くしゃきょんも楽しみ♪♪
ゴスペルグループがやってきた!!
9月11日 水曜日/午後 はれ

ひまわりデイサービスに「いばまつ」ゴスペルさんが来てくださいました。ひまわりデイ初のゴスペルです♪
3か月の赤ちゃんから2歳くらいまでのお子さんを抱っこしながら歌ってくださる方もいて、ほのぼのした雰囲気♥

20130911img03.jpg

日本語の歌から始まり、利用者のみなさんもすーっと入り込むことができました。
20名の歌声が重なり合うからこその深みのある温かな声はとても耳心地が良く、利用者さんたちもほっこり、良いお顔で聴かれていました。

20130911img04.jpg

最後には、デイの利用者さん、小さいお子さんとゴスペルの皆さんとの交流の時間もあって、たくさんお話しをしたり、デイの利用者さんがお子さんと遊んでくださったりと、皆さん楽しい時間を過ごしておられました(*´艸`*)
ゴスペルとデイサービス、お互いとても遠いところにあるように思えて、実はとっても相性が良いのかも♪
「いばまつ」ゴスペルの皆さん、また来てくださいね!!
夢楽ライブ
7月23日 火曜日 はれ

本日のデイサービスセンター「ひまわり」のボランティアグループさんは、
「夢楽ライブ」さんです。
大阪市24区すべてのデイサービスセンターをボランティアとして巡り、
NHK紅白歌合戦への出演も狙っているというユニークな音楽ボランティアさんです。

20130723img1.jpg

歌とギターと笑いのセンスで、デイの利用者さんからも握手を求められていた「夢楽ライブ」さん。
くしゃきょんも楽しいエネルギーをたくさんもらえたよ!!
大正区 手品サークル カラクリロマン
7月19日 金曜日 はれ

港区社会福祉協議会のデイサービスセンター「ひまわり」に
大正区の手品サークル「カラクリロマン」さんが来て下さいました。

20130719img1.jpg

見事な手品に、み〜んな釘づけ!!!
くしゃきょんも釘づけ!!!

20130719img2.jpg

20130719img3.jpg

利用者さんのお一人は真剣に仕掛けを見つけてご自身がチャレンジしてみるとやる気満々
くしゃきょんも必死で考えてみたけれどわからなかったよ〜!!