【夏のボランティア体験】デイサービスひまわり
8月26日火曜日 はれ

夏のボランティア体験」、今日から3日間は ひまわりデイサービスの夏祭りです!!

20140826_img01.jpg

ボランティアはお迎えするところから始まります。「荷物、お持ちしますねー。」「ゆっくりでいいですよ。」など、自然と優しい言葉が出ていました。

20140826_img02.jpg


デイサービスのお部屋は夏祭りムード一色です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
入浴や健康チェックの合間をみて、みなさんはボランティアさんが盛り上げる「射的ゲーム」「シャッフルゲーム」「はちのすあそび」を楽しまれます。
「若い子を見るだけで嬉しくなるわ~」なんて、喜んで参加してくださいました。

お昼ごはんは、露店風にお好み焼き屋や焼きそば♪
おにぎり隊も頑張ります!!

20140826_img03.jpg

ご利用者もボランティアもみんなでお昼ご飯を食べたあとは、恒例の盆踊り!!
みーんなで華やかな浴衣に着替え一気に華やかに♪
地域の女性会の方々も駆けつけ盛り上げて下さいます。

20140826_img04.jpg

みんなで記念撮影。

20140826_img05.jpg

ボランティア体験者は、「私たちの方が楽しんでいたのではないでしょうか?すごく思い出に残る体験でした。」「浴衣を着せていただき盆踊りを見よう見まねで頑張った。ご利用者さんと楽しい時間を共有することができて嬉しかった。」などと感想をいただきました。

ボランティア活動の魅力を感じていただけたことがとても良かったと思います。
介護予防事業の運動!
7月18日金曜日 はれ

こんにちは、くしゃきょんです。今日は、港区在宅サービスセンター「ひまわり」3階で開催されている介護予防事業の運動(複合型)に参加しました!!

初めての体験にドキドキ♪運動の前と後には、看護師さんにバイタルチェックをしてもらいます。

20140718_img01.jpg

今日の体調はバッチリです!」と言っていただきました~♪

さあ~いよいよ始まり。
みなさんのお仲間に入れていただき、運動指導の先生と一緒に準備体操~。

20140718_img02.jpg

筋がいい感じに伸びて気持ちいい~♪

次はマシントレーニング!
軽い負荷で無理なく筋力アップ♪イチ・ニ・サン・シ~

20140718_img03.jpg

20140718_img04.jpg

みなさんと一緒にする運動はすがすがしいです♪
あ~、朝からいい感じ♪

この介護予防事業の複合型プログラム(運動・栄養・口腔)は、日常生活に必要な足・腰の筋力アップ、バランスのとれた食事内容、むせ予防・のみこむ力の低下予防などみなさんと一緒に楽しく学べるんです。

見学大歓迎

ご興味のある方は、港区社会福祉協議会(担当:西村06-6575-1212)までご連絡くださいね。
【ひまわりデイ】越野翔子さんが来てくれました!
6月9日月曜日 はれ

ひまわりデイサービスに、南市岡出身のシンガーソングライター越野翔子さんが来てくれました♪
地域のみなさんへの感謝の気持ちを込めて、さまざまな歌をうたってくれましたよ。

20140609_img01.jpg

美空ひばりさんの「愛燦燦」「川の流れのように」や坂本九さんの「上を向いて歩こう」「見上げてごらん」さだまさしさんの「コスモス」・・・など、利用者のみなさんも手拍子をして身を乗り出して一緒に歌ってくださいました。足でずっとリズムをとっている方も・・・。

20140609_img02.jpg

アコースティックギター1本でみなさんと繋がれる・・・・歌ってすごいですね♪こんなとき、年齢差も何にもない、大きな声を出して一緒に歌うこと・・・それだけで一つになれちゃいます♪

20140609_img03.jpg

オリジナルの曲、「真っ赤な雨傘」「空翔ぶペンギン」も披露してくださり、楽しいおしゃべりと素敵な歌にあっという間の1時間でした。

「なかなか、人って言いたいこと伝えたいことが言えない。でも伝えることってとっても大事。私には、歌があるから伝えることができる。」とキラキラした笑顔で語ってくれました。
そして、聞いてくださったご利用者のみなさんお一人ずつと握手♪♪ 「やっぱり生の歌っていいね」「私も娘がいるからいろいろ思い出すね~」と、みなさん大満足です♪

20140609_img04.jpg

最後に、港区社会福祉協議会のキャラクターのくしゃきょんの缶バッチとストラップをプレゼントするとすぐに付けてくれましたよ!

帰りは、「またいつでも呼んでくださいね!」と爽やかな笑顔♪♪翔子さんの元気をたくさんもらうことができました。港区南市岡の星 越野翔子ちゃん、これからも頑張ってくださいね!!
くしゃきょんも応援していまーす!!
ひまわりデイ映画会
6月2日(月)~6月6日(金) はれ・くもり・あめ

毎年恒例のひまわりデイサービス映画会が開催されました。
お風呂が自慢のひまわりデイサービスですから、お風呂つながりで…
月・火は「テルマエ・ロマエ
毎年必ずリクエストがあるので
水・木・金は「男はつらいよ」を上映!!

20140602_img01.jpg

利用者の皆さんからは、テルマエ・ロマエは「ワープがわからん!」「なんちゃらニウス?名前が難しいわ~」との声が上がりながらも、「お風呂のシーンおもしろかったわぁ」と楽しんでおられました。
男はつらいよは「医者の役してた人誰やった?」「知ってる!知ってる!名前出てけぇへん!」(笑)などとおもしろい会話が飛び交ったり、寅さんがみんなから責められるシーンでは感情移入して泣っちゃったり(笑)と大好評でした(*^▽^*)

20140602_img02.jpg

来年はどんな映画が上映されるのかな~?
くしゃきょんも楽しみ♪♪
ゴスペルグループがやってきた!!
9月11日 水曜日/午後 はれ

ひまわりデイサービスに「いばまつ」ゴスペルさんが来てくださいました。ひまわりデイ初のゴスペルです♪
3か月の赤ちゃんから2歳くらいまでのお子さんを抱っこしながら歌ってくださる方もいて、ほのぼのした雰囲気♥

20130911img03.jpg

日本語の歌から始まり、利用者のみなさんもすーっと入り込むことができました。
20名の歌声が重なり合うからこその深みのある温かな声はとても耳心地が良く、利用者さんたちもほっこり、良いお顔で聴かれていました。

20130911img04.jpg

最後には、デイの利用者さん、小さいお子さんとゴスペルの皆さんとの交流の時間もあって、たくさんお話しをしたり、デイの利用者さんがお子さんと遊んでくださったりと、皆さん楽しい時間を過ごしておられました(*´艸`*)
ゴスペルとデイサービス、お互いとても遠いところにあるように思えて、実はとっても相性が良いのかも♪
「いばまつ」ゴスペルの皆さん、また来てくださいね!!