氷あそびしチャオ!を開催しました。
3月9日 水曜日 はれ

例年、晴れているので参加者は200名を超えます。
「今日はこの雨だし、何組か来てくれたらいいなー・・・」と支援者同士で話はしていたところ、なんと!!親子合わせて93名の参加者がありました♪♪
(ちなみに例年は200名を超える方がお越しになります。)

いつものように、雪だるまでお出迎え♪
(ちょっと今年の雪だるまはどこかの星から来た感じ(笑))

20160309_img01.jpg


そして、おまちかねのくしゃきょん(港区社会福祉協議会キャラクター)とみなりん(港区役所キャラクター)の登場です。
一緒にたくさん写真を撮りました♪

20160309_img02.jpg


最後にはおさプー(大阪プール)のスケート披露です♪
にっこり優しい顔のおさプーですが、スケートする姿はとってもかっこいい!!!

今年はあいにくの雨でしたが、来てくださった皆様には、楽しい盛りだくさんの内容で、「雪山での親子の触れ合いあそび」をお届けすることができました。

港区社会福祉協議会、港区みんなと子育てしチャオ会、大阪スポーツみどり財団の主催、大阪市建設局 八幡屋公園事務所の協力で開催しているこの素敵なイベント、来年もまたお楽しみに~♪♪
みなとキッズ
12月17日 木曜日 晴れ

冷んやりとした空気と真っ青な空、港区みんなと子育てしチャオ会と地域の子育てサロン合同で
みなとキッズ」を開催しました。

今回は「おはなしシアター」と「白くまヨガ」です。

95組208名の親子の参加があり、港区民センターのホール全体が熱気で包まれ、大盛況でした♪♪

「おはなしシアター」は歌に合わせてクリスマスケーキ作り。動物が登場して、ケーキに果物を飾りつけしました。
「みんなも手伝って―!」と声をかけるとたくさんの子どもたちが、よいしょよいしょ♪♪

20151217_img01.jpg


大きくて、果物いっぱいのおいしそうなケーキが仕上がりました〜♪
食べられなくって ざんねーん(笑)

「白くまヨガ」ではまず、親子ヨガ。
子どもたちの身体をママがマッサージ、すりすりされて気持ちよさそう〜。
その後は、ママヨガ。
ママから離れられる子どもたちは、主任児童委員さんたちからバルーンアートのふうせんをもらって遊びます。
ママたちは、講師の西けい子先生に教えてもらいながらマットやシートの上で寝転んだり、2人一組になってヨガを楽しみました。

20151217_img02.jpg


ほんのひと時のヨガタイムでしたが、凝り固まった肩甲骨などを動かし、少しはリフレッシュしていただけたのではないでしょうか?

最後に、サンタさんとくしゃきょんが仲良く手をつなぎながら登場〜!!

20151217_img03.jpg

くしゃきょんと写真を撮ったり、抱きついたり、頭をなでなでしてもらったり・・・(笑)
サンタさんからひとりずつプレゼントをもらって、とっても嬉しそうでした♪

港区みんなで子育てしチャオ会は、区内の子育て支援関係機関や地域の主任児童委員などが集まった連絡会です。
地域のサロンや支援機関の存在を知っていただき、どんどん利用してただけるよう、また、港区で安心して楽しく子育てができるよう 様々なイベントを開催し啓発を行っています!!

次回、港区みんなで子育てしチャオ会のイベントは「八幡屋スポーツパークセンター 大阪プール」とのコラボレーションで行います。
平成28年3月9日(水)の「氷あそびしチャオ!」
大阪プール北側で10:30〜開催いたします。
レインコートなど濡れても良い格好で温かくしてご参加くださいね。

お待ちしております!
しチャオ会「えほんひろばでたのしんじゃお!」を開催しました♪
11月29日 日曜日 はれ

11月27日(金)28日(土)は、みなと子育てしチャオ会イベント「えほんひろばで楽しんじゃお!」でした。

20151128_1_img01.jpg


前日の準備で、港区子ども・子育てプラザが素敵な「えほんひろば」の世界になりました。
ワクワク・・・ワクワク・・・
気になる絵本をどんどん手に取りたくなるようなこの空間・・・・♪

20151128_1_img02.jpg

1日目の目玉は、「絵本いろいろツアー」♪♪
ガイドさんに扮するスタッフが、各コーナーごとの説明とそのコーナーでのさまざまな過ごし方を提案します♪

20151128_1_img03.jpg

これは、同じ本を多言語で書いてあるので、その読み比べをしているところです♪

写真集のコーナーや、この多言語のコーナー、そして、赤ちゃんコーナーなどなど・・・
好きな絵本も人それぞれ、たのしみ方もまた、人それぞれ・・・・♪
そして、やっぱり、えほんって子どもだけのためのもの・・・ではないんだなーとつくづく感じます。

声を出し合って読み合う、迷路を頭を突き合わせてみんなで指でたどる、一人の世界に浸る・・・・本により、また、その時周りにいるメンバーにより読み方は変わってきます♪

20151128_1_img04.jpg

2日目は、今回もキッズボランティアが大活躍♪

何がよかったって、小学生に子どもたちが遊んでもらえたことが一番うれしかった・・・と感想を伝えてくださった保護者の方もおられました。

たくさんのえほんに囲まれて、座ったり寝そべったりして自由に本を楽しめる・・・。

そして、その時々に集まった人たちで、その時だけに生まれる空気感・・・それを大事にしながら、えほんをみんなで味わう・・・♫

「えほんひろば」の魅力をたっぷり味わっていただけた2日間でした。
弁天小学校学習発表会に行ってきました♪
11月28日 土曜日 はれ

港区社会福祉協議会の建物のすぐ斜め前にある弁天小学校の4年生の学習発表会にご招待いただいたので、行ってきましたー♪♪

なんと、その題材に、福祉教育を取り上げてくれたというのです!!

このような素敵な招待状をいただきました♪♪

20151128_3_img01.jpg

20151128_3_img02.jpg

20151128_3_img03.jpg

発表の内容は、去る10月29日(木)、
1時間目から3時間目を使い、1組から3組まで順番に

①手話を使ってみよう! (手話サークルみなとさん)
②点字にふれてみよう! (大阪盲ろう者友の会 手と手とハウスさん)
③車いすについて知ろう!(港区社会福祉協議会)

と行った福祉教育で、習ったこと、感じたこと、自分たちのできることなどです。


身体を使ったパフォーマンスあり、歌あり、音楽あり、そして、福祉教育の発表あり・・・と盛りだくさん、4年生の素晴らしい頑張りに、感動で涙が出ました♪

手話サークルみなとさん、手と手とハウスさん、そして、私たち社協も、こんな素敵なプレゼントを
いただき、福祉教育を続けてきて心から良かったと思いました。

弁天小学校4年生の皆さん、先生方、本当にありがとうございました!!!
弁天町たんけん
10月8日木曜日 はれ

今日は、弁天小学校2年生の「町たんけん」の日!
24人のたくさんの子どもたちが、ひまわりデイサービスに来てくれました!

20151008_img01.jpg

「毎日なん人の人が来ますか?」 「ここで、何をするんですか?」と
質問をして、しっかりとメモしていました。

20151008_img02.jpg
お話しを聞かせてもらったお礼に♪運動会のうた♪を元気いっぱい
歌ってくれました。 おじいちゃん おばあちゃんも大喜びでした!!

20151008_img03.jpg
リフト車体験!

「乗りたい人?」 「は~~い \(^o^)/」
興味津々の子どもたち

体験した感想は「動かないから、怖くなかった」とニッコリ(*^_^*)

また、遊びにきてね~