第36回池島ふれあいまつり
11月23日 水曜日 くもり

第36回池島ふれあいまつりに参加しました~(*^_^*)

雨も降ることなく、朝からたくさんの方が参加されていました♪
20161125_03.jpg


太鼓や踊りなどの舞台発表、各ブースも盛り上がっています!
焼きそば、フランクフルト、つきたてのお餅・・・模擬店も行列ができており
みなさん「美味しい~」と笑顔いっぱいでしたよ~
20161125_04.jpg

今年も南部地域包括支援センターさんと一緒に「まちがいさがし」「めいろ」をしました。
そして!今回は認知症サポーターキャラバンのマスコットキャラクターの“ロバ隊長”をモールで作りました!!

20161125_05.jpg



「くしゃきょんだぁ~!! かっわいい~♪♪」
思わず抱きついちゃいました ウフフ

20161125_07.jpg

今年も、大成功の池島ふれあいまつり スタッフの皆さま大変にお疲れさまでした。
ありがとうございました<(_ _)>
食事サービス交流会
11月12日 土曜日 晴れ

西区の明治地域食サービスに、港区三先地域のボランティアさん2名と参加してきました。

20161112_img01.jpg

20161112_img02.jpg

食事会の前後には、平安時代から現代に至るまでの歌の変遷を研究されている老人会の新納氏の指導で、時には実際に声を出して、歌における時代の流れを教えていただきました。

20161112_img03.jpg


明治地域のボランティアさん、ありがとうございました。
また、三先地域のボランティアさんも、交流会へのご参加お疲れさまでした。
弁天お楽しみ会
11月9日 水曜日 晴れ

弁天地域お楽しみ会が開催されました。
地域ネットワーク委員会の村上委員長のあいさつで始まり、手作りのお吸い物が配られお食事開始です。

20161109_img01.jpg


舞台の上には、きれいにお花が飾られています。作品の中には、区社協ひまわりで育てられたものも入っています。
20161109_img02.jpg


お食事の後は、成山社中さんの踊り。皆さん手拍子を打ちながら踊りに見入り、炭坑節は舞台下で一緒に踊られた方もありました。
20161109_img03.jpg


次は、港区地域包括支援センターから、お話と脳トレ
皆さんと一緒に早口言葉で口の体操をしたり、クイズに答えてもらったり・・・。
クイズの答えが出るのがあまりに早いので、問題はどんどん進みました。
地域包括支援センターからのお知らせもさせていただきました。
20161109_img04.jpg


次は、港区社会福祉協議会職員と「みんなで歌いましょう」
ギターに合わせて「紅葉」「上を向いて歩こう」「ふるさと」など合計5曲。
皆さん大きな声が出ていました。
20161109_img05.jpg

皆さん参加の「紙コップ積みゲーム」。
2グループに分かれ、6個のコップを積んで、手を打って、片づけて、次に回します。
黄色のエプロンのネットワーク委員さんたちは、応援と審判?を兼ねています(笑)
競争は本当に盛り上がりますね。
20161109_img06.jpg


最後は、お楽しみビンゴゲーム
参加者全員にいろいろな商品が当たりました。

参加者の皆さん、来年もまた元気に参加してくださいね。
ネットワーク委員の皆さん、準備からお疲れさまでした。ありがとうございました。
八幡屋ふれあい喫茶
10月23日日曜日 くもり

八幡屋ふれあい喫茶へ行ってきました。
八幡屋の喫茶は、午前中に開催されていてトーストとゆで卵が付いたモーニングサービスです。
今回の当番は、地域ネットワーク委員会。高齢者同士お話されていたり、ネットワーク委員さんや地域見守りコーディネーターがお客さんたちに声を掛けられている姿もありました。もちろん若い方々もおられましたよ。

20161023_01_img01.jpg

椅子席がいっぱいになったときには、和室も利用されます。

20161023_01_img02.jpg

今回はどうも、空いている時間にお邪魔したようでした(^_^;)
ごちそうさまでした(*^^*)
お食事会
10月23日 日曜日 曇り

池島地域の第23回お食事会に参加しました。
地域ネットワーク委員会の主催で毎年この時期に開催されています。

20161023_img01.jpg

メニューは、ちらし寿司と切り干し大根、キュウリの酢の物、にゅうめん、みかん。食欲がそそります。
20161023_img02.jpg

昨日から準備された天井の飾り。ハロウィンの雰囲気も出ていました。
20161023_img03.jpg

お食事が済み、皆さんのごあいさつの後、池島保育園の上田先生による腹話術。園以外で初めての披露とのことでしたが、たー坊との掛け合いに皆さん笑わせてもらいました。
20161023_img04.jpg

次は、港区南部地域包括支援センターさんによるクイズとゲーム。さかなへんクイズの後のしりとりも盛り上がりました。
20161023_img05.jpg

最後は、委員のリフレッシュグループによる歌体操。皆さんも一緒に体操しました。
20161023_img06.jpg

黄色のエプロンの方々がネットワーク委員の皆さんです。
昨日からの準備も含め、お疲れさまでした。
20161023_img07.jpg

盛りだくさんのプログラムで皆さんと一緒に楽しませていただきました。
ありがとうございました。