港晴喫茶
11月26日 土曜日 くもり

港晴地域のふれあい喫茶「フレンド」に行ってきました!!

20161126_img03.jpg

自転車で飛ばして行った私を、レモン入りのさわやかなお水出迎えてくださいました♪

定食が入ってから、大盛況が続いている港晴喫茶。
本日の定食は、アジフライです!!
びっくりするくらいカラッと揚がっていてまるでプロ。 思わず「おいし~♪」

20161126_img02.jpg

定食 350円(コーヒー付)
なすびの煮びたしも本当においしかったです。
毎月担当するチームが違うこともあり、メニューも豊富でバラエティに富んでいます♪

定食に付いているお味噌汁、お味噌は港晴地域のみなさんの手作りです。
毎年2月に仕込み6月にやっと食べられる「港晴味噌」♪ 一度これを食べると他のお味噌は食べられないくらいとってもおいしいです。
20161126_img01.jpg

そして、今月の特別メニューは、「バナナケーキ」♪ 素敵にラッピングされていました♪
この特別メニューはその時々で違うため、常連の皆さんの楽しみの一つです。

次回は、来年の1月28日(土)9:00~13:00です。
ふれあい喫茶はどなたでも大歓迎です。お近くの方は、ぜひ、行ってみてくださいね!!
食事サービス交流会
11月25日 金曜日 はれ

今日は、食事サービス交流会!南市岡地域の食事会に西区江戸堀地域の食事サービス委員会のボランティアさん2人が参加してくれました\(^o^)/
20161125_img01.jpg

本日は、お寿司と野菜たっぷりのお味噌汁です。
「美味しいね~」「おなか いっぱ~い!」

20161125_img02.jpg

お食事のあとは“脳トレ”を楽しみました(市岡東地域ブランチ・熊谷氏)

20161125_img03.jpg

今月のお誕生日の方へ、♪ハッピバスデ~イ♪全員でお祝い❤
川渕委員長手作りの“かわいいピエロの壁飾り”をプレゼント!!
「まぁ~ かわいい」と喜ばれていました(*^_^*)

20161125_img04.jpg

笑顔いっぱいのお食事会でしたヽ(^o^)丿
みなさんで集合写真パチリ!
西区江戸堀地域のボランティアさん、ご参加ありがとうございました。
南市岡地域のボランティアのみなさん ごちそうさまでした<(_ _)>

20161125_img05.jpg
磯路福祉教育(車いす)
11月24日 木曜日 くもり

磯路小学校で車いすの福祉体験学習をしました。
対象は3年生です。

最初に紙芝居「けんちゃんの誕生日」です。
紙芝居の内容は・・・
★車いすに乗って出かけたあやちゃんが、放置自転車がたくさんあって通りにくくなっている道で転倒してしまったことをきっかけに、車いすで出かけると困ることがいっぱいあることを知ります。
あやちゃんという自分にとって身近な人が困っている話を聞いて、初めてけんちゃんは自分事のように感じ、自分にも何かできれば・・・と考えます。
その後、けんちゃんはスーパーで買い物をしている途中、ベビーカーを押している方にドアを開けてあげたり、車いすで買い物に来ていたあやちゃんに棚の上にある品物を取ってあげたり、いろんなことに気が付けるようになりました。
また、けんちゃんは、おじいちゃんが電車で席を譲ってもらって嬉しかった話や自分も傘を忘れたときに友達に貸してもらって嬉しかったことを思い出します。
けんちゃんの胸に、おじいさんの「困ったときはお互い様」・・・という言葉がすーっと入ってきました。

・・・・というようなお話です。

20161124_img01.jpg

そのあと、車いすの使い方の説明があり、最後に自分たちで車いすに乗ったり押したりする体験をしました。
紙芝居に出てくるような、棚の上の物を取る、床に物が落ちている物を拾う、スロープ、細い道、くねくね道などのコースを「どんなスピードで押せばいいのか?」「どんな声掛けがよいのか?」「どんな場面で手助けがあればよいのか?」・・・などを考えながら取り組んでもらいました。

「困ったときはお互い様」、声かけしてもらえたり、手助けしてもらえたら、どんな人だって嬉しいものです。
体験をすることで、車いすの押し方のコツや、手助けが必要な場面があることなど、初めて分かったことがたくさんあったと思います。

20161124_img02.jpg

今回の体験を活かして、けんちゃんのように思いやりをもって、車いすに乗っている人のみでなく、どんな人にも優しい気持ちで関わってもらえたら嬉しいです。

更には、行動できる勇気を持ってもらえたら・・・・。

福祉体験学習は、学校・地域・社協とで、いかに子どもたちに伝えるかをきちんと打ち合わせをし、当日を迎えます。
何度行っても、新しい発見があり、子どもたちの気づきにわくわくします。

また、開催の振り返りでは、次に活かすべき点もたくさん出てきますが、やはり、みなさんで協力し合って、子どもたちに伝えることができたことに、とってもすがすがしい気持ちになります。

本日の地域の方の感想で「優しい気持ち、思いやりの気持ちを考える機会となり、とってもよい授業でした」とおっしゃってくださいました。
そんな気持ちが、子どもたちの心に残るといいなと思います。
磯路福祉教育(盲導犬)
11月22日 火曜日 晴れ

磯路小学校3年生の福祉教育でした。
盲導犬ユーザーの話を聞こう!」ということで、西淀川区から山本美恵子さんと盲導犬のフェリシアちゃんにお越しいただきました。

子どもたちは、少し前に国語の授業で盲導犬について勉強したばかりで、すごく関心を示し、山本さんが「盲導犬はどんな人が何のために一緒にいるのか?」と質問をされると、「目の不自由な人が町を安全に歩くため」と習ったことをきっちりと覚えていて的確に答えたりしてくれました。

20161122_img01.jpg

たいてい「目の代わりをするため」だとか「できないことをしてもらうため」などの答えが多いそうですが、さすがみなさん勉強したてです!

質問では、フェリシアちゃんがご飯を作って出してくれると思っていた子どもたちや、行先を伝えるとフェリシアちゃんが連れて行ってくれると思っていたお友達もいましたが、
そこは山本さんから、ご飯は家族のためにお料理教室に通い覚え、見えないなりにおうちで奮闘しつつ作っていることや、行先は、フェリシアちゃんに的確に指示ができるよう前もって自分で調べることを教えていただきました。

他にも、山本さんはマラソン、山登り、水泳、卓球、バレーボールなどたくさんのスポーツにチャレンジしたお話をしてくださり、子どもたちに、「やればできる、やろうと思えばなんだってできる」という言葉を覚えておいてほしいと伝えてくださいました。

まだまだ、みんなチャレンジの連続。
うまくいかないときもある。そんなときみんなに思い出してほしい言葉です。

こうして障がい当事者の方とやり取りができたことは、子どもたちの心と頭にしっかりと残ると思います。

いろんな人がいることを知る。
そして、誰かが困っているとき、どんな手助けや工夫があれば、その人が不自由なく過ごせるかを考え、助け合う。
相手の立場になって「自分ができること」を考えてみてもらえたらいいなと思います。
声をかけてもらったり、優しくされると誰だって嬉しいものです。

視覚障がい者の方が、道で迷ったりしているときは、ぜひ、周りの大人に知らせたり、勇気をもって声をかけてみてくださいね。
グランドゴルフ(3区)
11月18日 金曜日 晴れ

今年もこの季節がやってまいりました!!
秋晴れのぽかぽか陽気、グランドゴルフ日和の中、港区「ゆうゆうクラブ」・中央区「年中夢求隊」・此花区「男塾」と、3区の男性ばかりのボランティアグループの交流会を開催しました。

下は60歳代、上は90歳代の男性ばっかりの貴重な3グループが、細く長く常に良い形で活動が存続できるようにと、お互い励まし合い、刺激し合ってまいりましたよー♪

今年の幹事は此花区でグランドゴルフです!!
グループさんが作成された素敵な案内文書をいただきました♪

恒例のラジオ体操でしっかり準備体操をしたあと、30名の参加者は3区混合で6つのチームに分かれ、8ホールを2回りしました。

20161125_01.jpg

久しぶりの再会ですが、みなさんとっても気さくでどのグループも和やかにプレーが行われ、職員もともにプレイし楽しませていただきました。

その後、お昼ご飯を食べながらそれぞれの1年間の活動報告をしました。
20161125_02.jpg

「今年もこうしてみんなが集まれたことが、元気な顔を見られたことが本当に良かった。励ましあいながら今後も頑張っていきましょう。そして、また、お会いしましょう!!」

どちらのグループも、人数が少し減っていることが気になり、対策が必要であることを話し合いました。
とりあえず、港区では募集チラシを一新して配布予定です! 

こうして、3区合同交流会はとても有意義な時間を過ごすことができました。
これからも元気で、お互いに報告し合いたくなるような活動が、たくさんできますように♪