【しチャオサークル】氷あそびしチャオ!
3月11日火曜日 はれ

真っ青な空の下、今や恒例の「氷あそびしチャオ!」が開催されました!!

20140311img01.jpg

大阪プールは冬期、スケートリンクになり、リンク表面を清掃で削った氷が山になっているので、それを使って何かできないか・・・ということで、5〜6年前から大阪プールと港区社会福祉協議会がタッグを組み、この事業を実施してきております。
昨年から「みんなと子育てしチャオ会」の事務局に港区社会福祉協議会がなったことから、今回、港区の子育て支援機関が集まり、工夫を凝らして更にパワーアップした「氷あそびしチャオ!」となりました。

子どもと大人、合わせて280名を超える方々が思い思いに削った氷での遊びを楽しまれました。大盛況でみなさんに喜んでいただけました。

20140311img02.jpg

今回の目玉は、宝探し!!
タフ舟の中に隠してあるカラフルなペットボトルキャップを宝に見立て、お宝が見つかると、4体のゆるきゃら(港区社会福祉協議会―くしゃきょん、港区―みなりん、大阪プールーおさプー、八幡屋スポーツパークセンターーマイマイ)のうち好きなカードをもらうことができます♪

20140311img03.jpg

公園事務所さんが、八幡屋園のきれいな葉っぱを丁寧に乾燥させたものを用意してくださったので、ボランティアグループ「ゆうゆうクラブ」の協力で「かんむりづくり」の工作もできましたよ♪

20140311img04.jpg

4体のゆるきゃらが登場すると、ちびっ子たちは、宝探しでもらったカードの絵と見比べ、目を白黒させてびっくり!!カードの本物がでてきて大興奮です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

20140311img05.jpg

最後は、スケートリンクの見学♪
おさプーの華麗な登場です!!素晴らしいスケーティングを披露してくれました♪
おさプーがくるくる回るたび、「すごーい!!」の声・・・、普段はにっこり優しいお顔のおさプーですが、スケートする姿はすごくカッコよかったです♪

20140311img06.jpg

こうして、なかなか普段は雪に馴染みのないこの大阪で、ほっこりひととき、「雪山での親子ふれあい遊び」を港区ならではの内容でお届けすることができました。

20140311img07.jpg

このような大きなイベントを通して各地域の子育てサロンも知っていただき、興味を持って足を運んでいただけるようにと思いを込め、各機関のチラシも配布しております。

たくさんの関わりを持ちながら、少しでもお母さんが心にゆとりを持って楽しんで子育てができるようにとしチャオ会は考えています。

みんなと楽しんで子育てしチャオ♪♪
<<港区地域福祉活動計画策定報告会 | ホーム | 第8回みなとふれあい福祉のひろば>>