アクションプラン!
6月25日 火曜日 くもり

今日のくしゃきょんは、港区役所で行われた説明会に参加してきました!!

会議室にはたくさんの人が集まっていて、
後で聞いたら108人の方が集まっておられたとのことでした。(すっ、すごい!!)

この集まりは、「地域福祉活動計画(アクションプラン)策定説明会」というもので、
地域に暮らす人、地域にある子どもや高齢者、障がい者施設や事業所、医療機関で働く人、港区役所、港区社協など、港区に関わるいろいろな方々が集まって、みんなが意見を出し合って、立場や状況に関わらず、みんなが暮らしやすい港区にもっともっとしていくためにはどんな風に話し合っていけばよいのかを、講師をお招きして勉強していくものでした。

講師は、甲南女子大学 人間科学部 総合子ども学科の准教授 鈴木 大介 先生
関西人らしく、おもしろく、わかりやすくお話してくださいました

20130625img1.jpg

先生のお話の中で、くしゃきょんが一番印象に残ったのは、
地域がもともと持っている力を生かしていく
ということでした。
人が持っている個性を生かされて輝くように、地域も持っている個性で輝けるなんてすてき!!!

地域福祉活動計画を今年度、港区では小学校区ごとに実施していきます。
小さな地域ごとに近くにいる人を近くの人が支える、手が届く小さなことから、少しずつ実践していく。
その積み重ねで、みんながより暮らしやすい港区を作っていけたらいいな、
くしゃきょんもこれから地域で何かお手伝いしていけたらなぁって、ちょっとわくわくしてきました。

20130625img2.jpg

20130625img3.jpg

この「地域福祉活動計画(アクションプラン)」については、また順に報告していきたいと思います。
楽しみにしててね〜♪
スポンサーサイト
<<八幡屋鍼灸整骨院さん! | ホーム | イーコトキャップさんが来てくれました!>>