港晴食事サービス
2月15日土曜日 あめ

港晴地域の食事サービスにお邪魔してきました。
昨日は全国的に記録的な大雪・・・、どうなることかと思いましたが、雨も上がり、地域の皆さんの元気なお顔を見ることができました。

20140215_2img01.jpg

準備が整うまでの間もお部屋の中は美味しい匂いの湯気でいっぱい~♪
食べる直前までお鍋の中でコトコト炊いてアツアツを食べさせてあげようという気遣いにとってもあったかい気持ちになりました。

20140215_2img02.jpg

今日のメニューは、おでん!!
お出しが中までしゅんでいて、ほんっとに美味しかったです!!
心も身体もホクホクです♪

ご飯の後は、弁天町市民学習センターの笑わせ方講座「笑天下」(わろてんか)の受講生が、「地域の皆さんに笑いをお届けしたい」「笑いで地域の方々と繋がりたい」という思いを持って、練習を積み重ね、腕前を披露しに来てくださいました。

「皆さん笑う準備はできていますかー!!?」の声掛けに元気な声で「は~い!!」「ここは多分笑うところだね・・・ってところで笑ってくださいね~!!」「は~い!!」・・・なんてやり取りをし、迎える側も準備万端です(笑)

20140215_2img03.jpg


内容は、小話や手拍子歌、コントや手品そして、全員で喜劇と盛りだくさん!!
皆さん緊張しながらも、いきいきとされていて、「皆さんを笑顔にしたい」という思いがすごく伝わってきました。とっても面白かったです!!

20140215_2img04.jpg

「今日は、こんなに美味しいお食事と、楽しい時間を過ごせてすごく幸せ。」「皆さんこれからもお笑いのお勉強頑張ってね。面白かったです。」と感想をいただき、美味しい食事でお腹はいっぱい、楽しいお笑いでお顔はにっこり・・・すてきな食事会となりました。

20140215_2img05.jpg

笑顔って本当に素敵ですね。
笑う門には福来る」・・・・皆さんに幸せがたくさん訪れますように。
<<第4回 精神保健福祉V講座 | ホーム | おもちゃ図書館>>