港区更生保護女性会・保護司会合同研修会
2月7日金曜日 はれ

港区更生保護女性会・保護司会合同の年に一度の合同研修会におじゃましてきました。

講師は、シンガーソングライターのリピート山中さん。「焼き肉食べ放題ヨーロレイヒ~」の歌の方…といえば、ピンとくる方もたくさんおられるのではないでしょうか。
今日は長男のまぐまさんと共に来てくださいました。

20140207img01.jpg


お話しは、ご家族のこと、人との出逢いのこと、そして、幸せはどこでもない、ここにある…ということ・・・。
さまざまなエピソード、それにちなんだ歌。。。
山中さんの豊かな人生経験のお話しにぐぐっと惹きつけられました。

20140207img02.jpg

親として子育てに悩んだ時期の親子の心温まるお話しと歌に、自然に涙が出て、よい出逢いで人はいかに変わることができるかという体験談と歌に、温かい気持ちにもなりました。

そして、「生きてきた人生の中に、よい思い出がたくさん蓄積されている人は、きっと道を外さないのではないでしょうか。どうか、若い人たちがよい出逢いをし、少しでも多くのよい思い出を持つことができますように。」話され、胸にじーんときました。

子育て支援にも関わる港区社会福祉協議会も同じ思いです。

最後には、更生保護女性会と保護司さんに、ねぎらいとエールを贈るべく、流行りのロコモティブシンドロームを解消すべく作られた「ロコモかしこもサビないで」に合わせてみんなで体操をし、身体はぽかぽか大笑い「笑うことで幸せが後からついて来ます」と締めくくられました。

明日からの活動の糧になる、素敵な研修会でした。

くしゃきょんからもリピート山中さんにしっかりアピール☆彡地域に暮らす全ての人に「ふだんの くらしを しあわせに」をいつも考えている港区社会福祉協議会とくしゃきょんに興味を持っていただけました。

くしゃきょんの夢は大阪ドームでのライブ!!リピートさんとのよい出逢いから、夢の共演~…なんてね(笑)

20140207img03.jpg
スポンサーサイト
<<第3回 精神保健福祉V講座 | ホーム | 地下鉄 弁天町駅ホームの車いす通行調査>>