えほんひろば
12月21日土曜日 はれ

今日は、みんなで子育てしチャオ会の「えほんひろば」、2日間の最終日でした。

区民センターの2階での開催ですが、1階入口から、もう「えほんひろば」の世界は始まっています♪♪

20131221_2img01.jpg

えほんのたのしみ方はそれぞれ・・・・♪

20131221_2img02.jpg

20131221_2img03.jpg

声を出し合って読み合いしたり、点字の迷路を頭を突き合わせてみんなで指でたどったり、一人の世界に浸ったり・・・・本により、また、その時周りにいるメンバーにより読み方は変わります♪
本日、3回設けた、加藤啓子さんの「ひろば読み体験」が始まると、大人も子どももその時集まったみなさんと加藤さんで、えほんの世界のさまざまなやりとりを楽しみました。

20131221_2img04.jpg

初対面の方がたくさんいても、加藤さんは何冊か読むうちに、えほんを通してコミュニケーションの花を、パアっと咲かせてくれます
同じ空気感を味わった後は、なんだかみんなぐっと仲良くなれたような・・♪

えほんって子どもだけのためのもの・・・ではないんですね。

20131221_2img05.jpg

その時々に集まった人でちがってくるその時だけに生まれる空気感・・・それを大事にしながら、えほんをみんなで味わう・・・♫

「えほんひろば」の魅力を2間たっぷり楽しめました。
<<【善意銀行】社団法人 大阪青年会議所 | ホーム | 築港 ほっこりひろば>>