男の料理教室
10月31日 火曜日 晴れ

港区保健福祉センターで「男の料理教室」を開催しました。
この料理教室は平成9年から、概ね60歳以上の男性を対象に実施されているもので、今回は16名の方々にご参加いただきました。

今回も、港区保健福祉センターの中山栄養士と港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」のみなさんにご協力いただき実施しました。

調理前には中山栄養士からカロリー摂取量の話があり、やはり揚げ物は高カロリーになり易いので
揚げかたを工夫しましょうと説明がありました。たとえば「素揚げ」「唐揚げ」「フライ」「てんぷら」の順にカロリーが上がっていきます。つまりどれだけ衣が油を吸っているかによって変わってくるので、外でてんぷらを食べるときは少し衣を落として食べましょうとのことでした。
171107.jpg171107_02.jpg
「桜栄会の方から本日の調理の説明です」

そんなこんなで、本日のメニューは
                        
ジャジャン!
主 菜:白身魚と野菜のてんぷら!
副 菜:切り干し大根ときのこの酢の物
汁 物:豆腐のすまし汁

さて、カロリーは如何に!!


初参加の方は5名おられましたが、桜栄会のみなさんやリピーターの方達ともすぐに仲良くされ、なかなか手際よく進められていました。
171107_03.jpg
包丁さばきも鮮やかに?
171107_04.jpg
秋茄子は美味しいんですよね~
171107_05.jpg
天つゆづくりは計量カップで慎重に・・・
171107_06.jpg
酢の物は早くも完成に近づいています
171107_07.jpg
先ずは野菜のてんぷらから
171107_08.jpg
いよいよ白身魚の登場です
171107_09.jpg
じゅわ~!!!
171107_10.jpg
出来上がりました~     

みなさん、あっという間に完食です.

今回、ひとりあたりカロリーは約820キロカロリーだそうです。すごいネ(^O^)

食後に、今回初めて参加された方に話を聞いたところ「料理と言うのはこんなに楽しいものだとは思わなかった。これからは家でも何か作ってみたいと思う」と言うお答えが印象的でした。
みなさん、お疲れさまでした~(^O^)
来年度も引き続き開催したいと思っていますので、またのお越しをお待ちしています・・・


<<転倒予防体操 | ホーム | 八幡屋ふれあい喫茶>>