みなとキッズ開催!
5月18日 木曜日 晴れ

港区民センター1Fホールで、主任児童委員連絡会と港区みんなと子育てしチャオ会の共催で「みなとキッズ」を開催しました。
子どもたちと保護者合計134人が集まってくれましたよ。
港区長、副区長も見学に来てくださり、区長には始まりのあいさつもしていただきました!ありがとうございます。

170630_05.jpg


まずは、お話サークル「プー」による人形劇。
手作りの人形劇はクレヨンたちの大冒険ストーリーで、躍動感あふれる人形の動きと、コミカルな音楽(生演奏)が相まって見ている子どもたちも真剣に、劇の世界に入り込んでいました。

170630_04.jpg


人形劇のあとは、子育て支援センターさんの手遊びや、いろいろな遊びのコーナーで、みんな元気いっぱい遊んでいたね。なかでも注目は昨年にひきつづきバルーンコーナー!主任児童委員さんが大活躍で、前日から一生懸命準備した甲斐がありました。その他にも、「絵本コーナー」や、「チラシプール」「あかちゃんおもちゃ」など、バラエティ豊かな遊びのコーナーで、子どもたちは大満足でした!港図書館さん、おもちゃ図書館ひまわりさん、ご協力ありがとうございます!

170630_01.jpg


170630_12.jpg

みなさんお待ちかねのくしゃきょんとみなりんの登場だよ!
もう港区の子どもたちにはすっかりおなじみとなりましたね。みんなはどっちが好きかな?

170630_13.jpg


最後はみんな大好きラーメン体操!
今回は保護福祉センターの筑田さんがみんなにラーメン体操を教えてくれたよ!


170630_02.jpg



港区では、各11校下で主任児童委員さん中心に子育てサロンがおこなわれています。どの地域への参加もOKですよ。
就学前の子どもさんと保護者を対象に、遊びの場や子育てしている保護者同士の交流の場となっています。

毎月1回開催されていますので、お近くのサロンにぜひお出かけください。

170630_03.jpg
<<交流バスツアー | ホーム | 池島地域「第11回 春♪しあわせ会」>>