「手話でコミュニケーション」1日体験講座を開催しました。
3月18日 土曜日 晴れ

講師は「手話サークルみなと」のみなさんです。
まずは、「手話ってなあに?」というお話から入り、果物や動物そしてスポーツなどの身近なものの手話をクイズ感覚でみんなで当てたりしました。

手話にはジェスチャー要素がたくさんあり難しいものではない・・・と思えるような楽しい内容です♪

17031801_img01.jpg

次に、自分の名前を手話で紹介するために、グループに分かれて練習~♪

17031801_img02.jpg

みなさん前へ出て手話で名前を表現していただきました。
就学前のお子さんも参加されていたのですが、覚えが早くとっても上手で、周りの皆さんは驚いておられましたよ♪

最後に、手話歌です。「ゆうやけこやけ」「サザエさん」「森のくまさん」を覚え、みなさん一緒に歌いました!!
終始とってもよい雰囲気♪ 

17031801_img03.jpg

最後に講師からは、表情や身体を使って大きく表現することがポイントであることや、伝えようという気持ちさえあれば大丈夫!!積極的にろうあ者に関わっていってほしいと結ばれました。

手話は、全身を使って伝えるという表現豊かなコミュニケーション法であること、そして、コミュニケーションができる幅が広がる楽しさ、手話を知ることによっての世界の広がることを短い時間ではありましたが少し感じていただけたのではないでしょうか?

4月からは、毎週木曜日の夜に全40回の入門講座が始まります。
興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください!!
<<パソコンで楽しもう | ホーム | 港区ボランティア・市民活動センター学習・連絡会を開催しました。>>