みなと家族介護教室開催中!
この教室は、介護の悩みや同じ体験を持つ人たちと語らい、無理せず介護を続けられるコツや知恵を学んだり、リフレッシュするための教室です。今年度も5回予定で開催しています。各回の内容は・・・


第1回は7月28日(木)「口腔ケアについて」「いまさら聞けない介護保険制度について」「介護保険サービスそれぞれの特徴について」と題し、港区歯科医師会平尾先生、大阪府歯科衛生士会の間狩みな子先生、区内総合相談窓口の熊谷さん、ひまわりデイサービスの平井さん、らいおん介護デイサービスの海本さん、金山医院デイケアの大西さん、ニチイケアセンター弁天町(訪問介護)の山崎さんからお話しいただきました。改めて制度利用の基本や施設ごとの具体的な内容が聞けて良かったと好評でした。

161228_01a.jpg

歯と認知症、関係ないようで深い関係があることを知り、皆さん興味津々!

161228_01b.jpg

介護保険制度について改めて学ぶことができました。

第2回は10月24日(月)「介護施設のそれぞれの特徴」「笑いでリフレッシュ」と題し、区内総合相談窓口の木嶋さん、ザイオン新大阪(特別養護老人ホーム)施設長の車谷さん、そんぽの家弁天町(有料老人ホーム)の坂本さん、サエラ夕凪(高齢者向け住宅)の林さんにそれぞれの施設の特徴や入所のポイントなどをお話しいただいたあと、落語家の桂福丸さんによる落語で大いに笑ってリフレッシュしました。地元の落語家さんということで終わってからも写真撮影をされたりと、参加者同士が明るく交流することが出来ました。

161228_01c.jpg

一回目に続き、二回目も介護保険制度について(施設)の学びの時間です。

161228_01d.jpg

桂福丸さんの落語にみなさん終始笑顔!部屋中が笑いに包まれました。

第3回は12月8日(木)「体験アロマテラピー」を行いました。講師の中野しのぶ先生によるアロマテラピーのお話しのあと、2人1組でペアになり、お互いの手をマッサージ。
和やかにお友達同士でマッサージする方もいれば、ご夫婦でマッサージする方も。ご主人が恥ずかしそうに奥様の手をマッサージされている姿が印象的でした。相手の体に触れることで体も心もほぐれるのですね。終始笑顔と良い香りに包まれた2時間となりました。

161228_01e.jpg

アロマグッズがたくさん。部屋中とても心地よい香りに包まれていました

161228_01f.jpg

アロマについてのお勉強の時間です。皆さん真剣!

161228_01g.jpg

実際にアロママッサージを行い、冷たい手先もだんだんと温かくなりました

次回、第4回は平成29年1月31日(火)1時半から、港区民センター松竹の間で「上手に付き合うためのストレスマネジメント」と題し、介護者のストレス対処法について学びます。講師は、女性ライフサイクル研修所フェリアンでカウンセラーとして、またストレスや人間関係・コミュニケ―ションに関する講演で活躍されている津村薫先生です。
申込み・お問合せは港区地域包括支援センター(電話6575-1212)まで。
皆様のご参加をお待ちしております!!

(港区地域包括支援センター)

<<市岡地域 健康えがおサロン 年末お楽しみ会 | ホーム | みなと介護家族の会 かもめ会 クリスマス会>>