みなとキッズ
12月16日 金曜日 はれ

港区内の地域子育てサロン合同の「みなとキッズ」を、主任児童委員連絡会と子育てしチャオ会の共催で開催しました。
澄んだ青空でとっても良いお天気でしたが、とても寒い朝・・・・・。おうちから出て来てくれるかな~?と心配しましたが、次々に港区民センターに到着♪♪ 大勢の親子が参加してくださいました!!
まずは「港子ども劇場」による人形劇や楽器演奏♪子どもたちやお母さんも一緒に歌ったりして楽しみました。ちいさな子どもたちも人形の動きにじーーーーっと見入っていました。

161216_1_img01.jpg

次にコーナー遊び♪
「絵本コーナー」には、みなとキッズのために選んだ100冊の素敵な絵本たち。表紙がきれいに並んでいてどれも気になります♪ じっくり内容を読んでもらったり、表紙の絵を楽しんでいたりそれぞれです。
「バルーンコーナー」では、主任児童委員さんにカラフルなバルーンでお花など作ってもらって、とってもご機嫌♪どこへでも持って行ってアピールしてくれます。
「あかちゃんコーナー、おもちゃコーナー」では、子どもがおもちゃで遊ぶのを見守りながら、大人もお友達同士でお話が弾んでいる様子でした。
ビニールプールにちらしを細かくちぎって入れている「ちらしプールコーナー」では、何度も何度も紙をパァッと紙ふぶきのようにまいたのがハラハラと落ちてくるのが楽しくて大興奮♪ 
それぞれのコーナーで十分遊んだあとは、“くしゃきょん” と“みなりん”が登場し、みんなで一緒にラーメン体操をしました♪

161216_1_img02.jpg

最後は、クリスマスソングが聞こえ、なんと!!サンタさんが登場!!一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらえましたよ。

161216_1_img03.jpg

くしゃきょんやみなりん、そして一足早いサンタさんとの記念撮影♪♪ とても楽しいひと時でした。

子育てサロンはどの地域への参加もOKです。主任児童委員の皆様は、いろいろ工夫をされ、毎月違った内容で皆さんをお待ちしております。どんどん出かけてくださいね。
また、みんなと子育てしチャオ会は、港区の子育て支援機関の連絡会です。みんなで港区で子育てする親子を応援しています。 
次回のしチャオ会イベントは、平成29年3月8日(水)に「氷あそびしチャオ!」♪ 
大阪プールでお待ちしております。

161216_1_img04.jpg
スポンサーサイト
<<善意銀行に預託いただきました。 | ホーム | 市岡地域 健康えがおサロン 年末お楽しみ会>>