男の料理教室
11月29日 火曜日 晴れ

港区保健福祉センターで「男の料理教室」を開催しました。
この料理教室は平成9年から、概ね60歳以上の男性を対象に実施されているもので、今回は13名の方々にご参加いただきました。

今回も、港区保健福祉センターの中山栄養士と港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」のみなさんにご協力いただき実施しました。

       「桜栄会」の両頭会長からのご挨拶とメンバー紹介の後

20161129_img01.jpg

調理前に中山栄養士から「一日の野菜摂取量」の話があり、目標は350グラムと聞きました。
参加者の皆さんから「どうやったらそんなにたべられるん?」との声・・・
だから本日は『ごろごろ野菜のスープ』です。野菜は煮ると縮むんですよね~・・ 
(実はハンバーグにも隠し野菜が・・・)

20161129_img02.jpg

さて、本日のメニューは
主 菜:さば缶と豆腐のハンバーグ
副 菜:ブロッコリーとイカの和え物
汁 物:ごろごろ野菜のスープ
おやつ:くるみあんの生八つ橋

野菜がいっぱい! しかも塩分控えめです。ヘルスィー!!!

初参加の方は3名おられましたが、桜栄会のみなさんやリピーターの方達ともすぐに仲良くされ、少し緊張しながらもてきぱきと動かれていました。

20161129_img03.jpg

初参加の方は少し緊張ぎみ?・・・

20161129_img04.jpg

焦げ目が付いてくると、ハンバーグもぼちぼち出来上がりかな?

20161129_img05.jpg

そろそろ出来上がりそう。盛り付けましょう~~

20161129_img06.jpg

出来上がりました~

20161129_img07.jpg

美味しそうでしょ(美味しいよ!)



             それではみなさん いっただっきま~す! 
今回、ひとりあたり185グラムの野菜を摂取できたそうです。すごいネ(^O^)

20161129_img08.jpg

調理中・盛り付け・配膳から食事中や片付け・洗い物と続く間、見る間に打ち解けられ自然と話に花が咲き、楽しそうにされている姿が印象的でした。みなさん、お疲れさまでした~(^O^)
来年度も引き続き開催したいと思っていますので、またのお越しをお待ちしています・・・
<<ひまわり健康体操教室(有料) | ホーム | 地域認知症相談会ご参加ありがとうございました!>>