カフェナカ企画 「食育とたこ焼きパーティー♪」
7月23日金曜日 晴れ

カフェナカ企画 「食育とたこ焼きパーティー♪」を開催しました。
港区食生活改善推進員協議会 桜栄会のみなさんが講師です♪

桜栄会は男の料理教室や子育てサロンでのおやつづくりなどで食生活の大切さを子どもから
シニアまで、みなさんに伝える活動をされています。

今日は、たこ焼き風ベビーカステラ♪ 参加者は5歳から6年生の8名です。
中身は魚肉ソーセージ、2種類のチーズ、コーンです。

20160723_img01.jpg

子どもたちはとっても上手にをひっくり返していましたよ。
「自分で作るとおいしい(^^)!!」とたくさんたくさん食べていました。一番人気はチーズでした♪
食べた後は「豆運び」。1分間でいくつ運べるか。

20160723_img02.jpg

すごく真剣に取り組み、何度も挑戦していました。
お箸の使い方が上手な人ほどたくさん運べます。

20160723_img03.jpg

「何のお花かな?」のクイズでは、トマトやキュウリ、にんじんはサクサクと答え、レンコンやおくらが少し苦戦していましたよ。
お母さんたちには、1日摂取した方がよいとされるお野菜350グラムというのは、どれくらいのものか・・・を自分たちで選んで量ってもらいました。
思ったよりたくさんのお野菜を摂取する必要があることが分かり、「がんばらなくっちゃ(^^)♪」。

みんなで食べるとおいしいね❤ おいしくて楽しい食育の時間となりました♪
<<池島・築港盆踊り | ホーム | サロン講座>>