水遊びしチャオ!
7月15日 金曜日 曇り

港区みんなと子育てしチャオ会主催の「水あそびしチャオ!」を八幡屋公園の芝生広場で開催しました。

曇り空で時おり青空が顔をだす、この時期に外で遊ぶにはちょうどよい過ごしやすいお天気となりました。

開催時間が近づくにつれ続々と参加者が到着です♪
0歳~2歳の子ども中心に、81組170名とたくさんの方々が参加されました。

「泡コーナー」ではブクブクの泡の中で布をごしごしする洗濯ごっこを楽しんだり、
20160715_img01.jpg
「色水コーナー」では食紅で作った黄色、緑、赤の色水をすくってペットボトルで作った水の迷路に流しこんだり、
20160715_img02.jpg
「水あそびコーナー」ではカップでおもちゃの金魚をすくったり、
20160715_img03.jpg
「川遊びのコーナー」では雨どいをつなげた川に水を流し、葉っぱやおもちゃの船を流して遊びました。
20160715_img04.jpg
パークセンター手作りの「シャワーコーナー」では、雨の様に水がかるととても気持ちよさそう♪
はしゃいだ笑顔がとっても可愛いのですが、シャワーヘッドが動くので、水がかからなくなると“あれ???”とキョトンとしている顔も(笑)♪
20160715_img05.jpg

子どもも大人も開放感のある広い公園の芝生の上で水あそびをしていると、とっても表情がやわらか・・・♪

自然いっぱいの「八幡屋公園」という港区の資源を最大限に生かした「水あそびしチャオ!」、しチャオ会と八幡屋スポーツパークセンターのコラボで、素晴らしい遊び場の提供ができ、みなさんに喜んでいただくことができました。

「親子でほっと笑顔になれるような時間を過ごしてもらいたい。」「港区で楽しく子育てをしていただきたい♪」そんな思いで、しチャオ会(区内の子育て支援機関の連絡会)は、連絡会の活動及び地域サロンの周知のため、就学前親子を対象にさまざまなイベントを開催しております。

来年の水あそびもお楽しみに~♪
<<サロン講座 | ホーム | 大阪ガスクッキング>>