サロン講座
7月21日 木曜日 晴れ

サロン講座の2回目を、ひまわり2階で開催しました!
今回は、港区保健福祉センター 福永保健師さんに来ていただき、運動による効果のお話と‘いきいき百歳体操’‘ラジオ体操’を実際に体験していただきました。

なんと!50歳から運動をしないと、毎年450グラム程度の筋肉力が減り80歳になるころには、筋肉量が半分になるそうです!

20160721_img01.jpg

では、実際にDVDを見てはじめましょう!!
まずは、準備体操です。
20160721_img02.jpg

次は、おもりをつけてみましょう!

20160721_img03.jpg

片方のおもりの量は1本(200g)だけですが・・・いい感じに効きますね~

20160721_img04.jpg

ラジオ体操の真実!!
誰もが知っている、ラジオ体操ですが~やり方は正しいですか?
動作を確認しながら、1・2・3・4   正確に意識的に動作をすれば、想像以上の運動量になり効果が期待できます。
20160721_img05.jpg

講義終了後に、さっそく 私の地域でも百歳体操してみたいなぁ~との声があがっていました\(^o^)/
3回目は、7月28日(木)13:30~15:30 「ふれあいサロン活動の報告」を港区社会福祉協議会・ひまわり2階で開催します!
<<カフェナカ企画 「食育とたこ焼きパーティー♪」 | ホーム | 水遊びしチャオ!>>