かもめ会の総会が開催されました
6月6日 月曜日 晴れ


平成28年度 みなと介護家族の会 かもめ会の総会が開催され、40名弱の方が出席されました。
20160606_img01.jpg



すべての議事が承認され、皆様のご協力により滞りなく終了しました。

総会の後は、「認知症について知ろう!」ということで認知症サポーター養成講座を受けていただきました。以前、受講されている方もいますが、今回の講座では「認知症予防」のことも考えて簡単な脳トレも行い、一緒に唄をうたったり、手をたたいたりの参加型でした。
20160606_img02.jpg

また、認知症の方の症状や、周りの対応の仕方などをDVDで見ている時には、「そうそう」とか「分かるわ~」などの声も上がり、皆さん具体的にイメージしながら参加されていました。

20160606_img03]

港区社会福祉協議会では「認知症サポーター1万人計画!」を実施中です。これは、港区内で認知症サポーター養成講座を受けた「認知症サポーター」を1万人に増やし、認知症になっても安心して暮らせる“港区”を目指したいという試みです。
(港区の人口が8万ちょっとなので、壮大な計画です・・・(笑))


認知症サポーター養成講座は、出張講座も実施しておりますので、お気軽に港区社協にご連絡ください。
<<弁天小学校4年生の福祉教育「高齢者について知ろう」に行ってきました! | ホーム | 市岡寄席に行ってきました~!>>