みなとキッズ
5月19日木曜日 くもり

港区民センター1階ホールにて、主任児童委員連絡会と港区みんなと子育てしチャオ会の共催で「みなとキッズ」を開催しました。
85組174人の保護者と子どもたちが集まってくれましたよ。
港区長、副区長も見学に来てくださいました♪

お話サークル「プー」による人形劇は、「ちいさなクレヨン」のお話。

20160519_img01.jpg

さまざまな物に色を付け、小さくなってく黄色いクレヨンをみんなじい~っと見つめていました♪

他には、歌「アイアイ」に合わせてたくさんのおサルさんが登場したり、「バスにのって」の歌に合わせて人形が動くと、ママも子どもを膝にのせて、親子でリズム遊びを楽しんでくれました!

20160519_img02.jpg

遊びのコーナーには、「絵本コーナー」「あかちゃんのおもちゃコーナー」「チラシプールコーナー」「バルーンアートコーナー」があり、どのコーナーも盛況♪♪
トコトコと好きな場所へ歩いていくわが子を、ママが後をついて行く・・・・といった微笑ましい姿があちこちで見られました。

20160519_img03.jpg

最後に “くしゃきょん” “みなりん”が舞台に登場!
会場のみなさんで「秘伝ラーメン体操」をしました。

くしゃきょんとみなりんの姿に子どもたちはかぶりつき♪♪
風船をにぎりしめたまま、一生懸命に体を動かしてくれました!

20160519_img04.jpg

盛りだくさんの「みなとキッズ」は午前中の短い時間ではありましたが、みなさんとっても楽しんでくださり、ニコニコ笑顔で帰られました。

各11校下で主任児童委員さん中心に行われている子育てサロンは、どの地域への参加もOK。
就学前の子どもさんと保護者を対象に、遊びの場や子育てしている保護者同士の交流の場となっています。

毎月1回開催されていますので、お近くのサロンにぜひお出かけください。
スポンサーサイト
<<おやじカフェ(cafe de ひまわり) | ホーム | cafe de ひまわり>>