しチャオサークル 公園さんぽしチャオ
10月8日火曜日 はれ

今日は、毎月定例のしチャオサークルの日。
「公園さんぽしチャオ!」ということで、たくさんの親子が集まってくださいました。
4つのポイントにめがけてしゅっぱーつ♪♪

20131008img01.jpg

最初と最後が長い階段になっていて、ちびっこもフ〜フ〜、ハ〜ハ〜・・・。息切れしながらも、ポイントの葉っぱを見つけると急に元気になって走り出す姿がとってもかわいかったです。ママたちも、「公園にしょっちゅう遊びにきているけど頂上まで登るチャンスがなかった。とってもよい見晴らしですね。しんどーい(笑)良い運動になりましたー。」とにこにこでした。

20131008img02.jpg

20131008img03.jpg

4つのポイントの葉は、葉っぱ型のカードにスタンプの代りに貼り、それをゴールで更に、枝が描かれた模造紙に貼り付け、みんなで大きな一つの木にしました♪

20131008img04.jpg

20131008img05.jpg

スタンプラリーの後は、公園事務所さんによる「しおり作り」いちょうやモミジの葉を乾かしたものをラミネートし、自分だけのとってもかわいいオリジナルのしおりを作成しました。公園の葉の豆知識のお話しもしていただいて大満足です♪

20131008img06.jpg

20131008img07.jpg

最後にみんなで手遊びをして、遊びはまんぷく♡、おなかはぺこぺこ〜(笑)

20131008img08.jpg

20131008img09.jpg

今回、スタンプラリーをしたことよって公園の他の面を知ったり、木々の豆知識やしおり作りに、ママたちは親子遊びの新しい発見ができたようです。
しチャオサークルではそんな親子で触れ合えるさまざまな遊びのきっかけ作りをこれからもどんどんしていけたらと思っています。
<<子育てボランティア講座 | ホーム | 磯路キッズ>>