鯖イバル大作戦inキッチン
9月23日月曜日 はれ

防災をテーマにすると堅いイメージになりがちですが、
㈱吉本の芸人の方々が、お笑いで日常からの防災を考えてもらおうという防災劇場やコントで、楽しみながら学べるイベントを港区民センターで行いました。

防災劇場でユーモアたっぷりに防災について学んだ後は、鯖缶を使ったお料理の審査発表やその試食があったり、防災グッズの展示があったり・・・。
20130923img01.jpg

20130923img02.jpg

区社協・プラザでは、「リュック早詰めゲーム」でいざというときのために、リュックなどに持ち出し品を用意しておくことや、「新聞紙で防災グッズ」で災害時に使えるスリッパや器などのアイデアグッズが役に立つことや、持ち出し品カードの付いたお魚釣りでどんな持ち出し品があるかの確認をしたり、ゲーム感覚で学んでいただきました。

20130923img03.jpg

参加した方からは「ほんまに用意しておかなくてはね。」「ゲームでも時間を気にするとこんなに焦るのに、実際に地震なら本当に無理と思った。」「新聞のスリッパ、面白い。役にたつし覚えておくわー!」などのお声を聞くことができて良かったです。

20130923img04.jpg

くしゃきょんも頑張って盛り上げたよーヽ(o゚ェ゚o)ノ
お手伝いくださったボランティアの方々ありがとうございましたー(ぺこり)
<<共同募金運動 | ホーム | 「おもちゃ図書館 ひまわり」オープニングイベント>>