裁判員制度
12月9日水曜日 はれ

本日は、男性ばかりのボランティアグループの「ゆうゆうクラブ」さんが、出前講座を利用し、裁判員制度について学びました。

20151209_img01.jpg

現役の判事さんお2人に来ていただき、お話しいただきました。

20151209_img02.jpg

みなさん、興味深く聞いていらっしゃいましたが、途中、「裁判員を辞退できる人一覧」の一番初めに、

「70歳以上の人」とあり、みんなで大笑い!!!

「・・・・・・ほぼ、全員行かなくてもいーやん(笑)」。

判事さんは「いえ、断れる権利があるだけですので、ぜひ、選ばれた日にはいらしてくださいね。」と、優しく誘ってくださいました♪

分かりやすく説明してくださり、質問も飛び交いました。

今年最後のゆうゆうクラブ定例会は、このように、しっかりお勉強で終えました。
来年1月からの定例会は、3月の「ふれあい福祉のひろば」のための材料作りが始まります。

みなさん、よいお年をお過ごしください♪
年明けお待ちしております。
スポンサーサイト
<<善意銀行預託 | ホーム | 市岡元町 ぜんざい会>>