しチャオ会「えほんひろばでたのしんじゃお!」を開催しました♪
11月29日 日曜日 はれ

11月27日(金)28日(土)は、みなと子育てしチャオ会イベント「えほんひろばで楽しんじゃお!」でした。

20151128_1_img01.jpg


前日の準備で、港区子ども・子育てプラザが素敵な「えほんひろば」の世界になりました。
ワクワク・・・ワクワク・・・
気になる絵本をどんどん手に取りたくなるようなこの空間・・・・♪

20151128_1_img02.jpg

1日目の目玉は、「絵本いろいろツアー」♪♪
ガイドさんに扮するスタッフが、各コーナーごとの説明とそのコーナーでのさまざまな過ごし方を提案します♪

20151128_1_img03.jpg

これは、同じ本を多言語で書いてあるので、その読み比べをしているところです♪

写真集のコーナーや、この多言語のコーナー、そして、赤ちゃんコーナーなどなど・・・
好きな絵本も人それぞれ、たのしみ方もまた、人それぞれ・・・・♪
そして、やっぱり、えほんって子どもだけのためのもの・・・ではないんだなーとつくづく感じます。

声を出し合って読み合う、迷路を頭を突き合わせてみんなで指でたどる、一人の世界に浸る・・・・本により、また、その時周りにいるメンバーにより読み方は変わってきます♪

20151128_1_img04.jpg

2日目は、今回もキッズボランティアが大活躍♪

何がよかったって、小学生に子どもたちが遊んでもらえたことが一番うれしかった・・・と感想を伝えてくださった保護者の方もおられました。

たくさんのえほんに囲まれて、座ったり寝そべったりして自由に本を楽しめる・・・。

そして、その時々に集まった人たちで、その時だけに生まれる空気感・・・それを大事にしながら、えほんをみんなで味わう・・・♫

「えほんひろば」の魅力をたっぷり味わっていただけた2日間でした。
<<いよいよ今日から12月に入りました。 | ホーム | 弁天小学校学習発表会に行ってきました♪>>