カフェナカ企画「岩ちゃんの❛ちょっとためになる❜実は法律って身近だよ」
11月14日 土曜日 

カフェナカ企画「岩ちゃんの❛ちょっとためになる❜実は法律って身近だよ」を開催しました。

今回の講師は近畿大学 法学部2回生の岩本和馬さん、岩ちゃんこと「岩本先生」です♪

法律のお話しだからでしょうか、いつものほんわかしたfuku caféの雰囲気がなんだか一味違うピリッとした感じ・・・(笑)

参加者は、最近テレビでも法律関係の番組が多いこともあり、法律に関して興味がある、ちょっと知っているぞ・・・という方が集結♪

地域のみなさまに向けてお話しするなんて経験は初めての岩本先生にも緊張が走ります!

簡単にみなさんで自己紹介をみんなでした後、

いざ、fuku café裁判開廷!!

20151114_img01.jpg

まずは「六法って?」・・・のお話し。

憲法 刑法 民法 民事訴訟法 刑事訴訟法 商法
とあるそう。どんな違いがあるかを教えてくれました。

その後、班に分かれて事例検討です。
事例は3つ「庭の木問題」「自転車問題」「動物問題」・・・どれも、身近で起きそうなあるある問題を各班に分かれて話し合い、発表します。

そのうち鋭い質問も飛び、岩本先生が考え込む場面も・・・・♪♪

20151114_img02.jpg

事例検討であれこれと考えを伝えあったりするうちにだんだんとみなさん打ち解け、最初のピリッとした雰囲気から、いつものfuku caféらしい和やかな楽しい雰囲気に、ホッとしました・・・♪

岩本先生から説明と回答、そして本日のまとめの言葉で

fuku café裁判 閉廷・・・・♪

みなさんからは岩本先生を労ったり、今後を応援する言葉、そして、ぜひ第2弾を〜!!の声♪

岩本先生の一生懸命な姿がとっても好評でした♪

岩本先生は今回のために、話し方・説明するための絵・時間配分そして、事例の中身について、さまざま勉強をしたとのことで、

「今回こんな風にやれたことがとっても良かった。自分にとってすごく勉強になった。法律がおもしろくなった。」と話されていました。

そして、「次回があれば、ぜひやりたい!!」と意気込みを見せてくれました♪
スポンサーサイト
<<福祉避難所開設訓練を実施しました~!! | ホーム | 区合同グランドゴルフ>>