「デイ事業者連絡会」と「かもめ会」のコラボ企画
11月18日 水曜日 あめ

港区のデイサービス・デイケア事業所の連絡会「港区デイ事業者連絡会」と、港区内で介護をされているご家族や介護経験者の当事者の会「みなと介護家族の会 かもめ会」のコラボ企画として、合同で座談会を開催しました!!

この座談会は、区内のデイサービスやデイケアをご家族の方に知っていただくことと、ご家族の想いをデイサービスやデイケアの職員に知っていただくことを目的にしています。

20151118_img01.jpg

 はじめに、事業所紹介をしていただきましたが、事業所によっては短時間利用や延長ができたり、レクリエーションのバリエーションも事業所によって様々な特色があり、かもめ会の皆さんは「へぇ~そうなんや」「知らんかったわ」などと興味津々で説明を聞いておられました。
 事業所紹介のあとは、かもめ会の皆さんでグループワークを行い、以下の4つのことについて発表し、それにデイ事業者連絡会の皆さんが答える形で座談会を行いました。
 ① デイケア・デイサービスのへの質問
 ② 現在困っていること・ (介護していた) 当時困っていたこと
 ③ (デイやデイケアに)こんなことして欲しい・して欲しかった
 ④ (デイやデイケアから)こんなことしてくれて嬉しかったこと・助かったこと

20151118_img02.jpg

座談会を始めると少しずつ雰囲気が和らいでいき、途中からは「うちの事業所はこんなことしてます」「うちの場合はこうです」と事業所の方も積極的に話をしてくださったり、かもめ会からも「他の事業所さんはどうなんですか?」「こんな場合はどうしたらいい?」と質問があったりと、色んなお話ができました。
また、事業所の方も、かもめ会の方も、それぞれにメモを取りながら互いの話を聞いておられた姿が印象的でした。

はじめての試みでしたが、事業所の皆さんも、かもめ会の皆さんも、それぞれに得るもののある座談会だったのではないかと思います。
同じ方向をむきながら、皆で力を合わせて一歩一歩進んで行きましょう!!
スポンサーサイト
<<車いす体験 | ホーム | 福祉避難所開設訓練を実施しました~!!>>