男の料理教室
10月30日 金曜日 晴れ

港区保健福祉センターで今年2度目の「男の料理教室」を開催しました。
この料理教室は平成9年から実施されているもので、今回は12名の方々にご参加いただきました。
今回も、港区保健福祉センターの中山栄養士と港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」の皆さんにご協力いただきました。

調理前には中山栄養士から「主食・主菜・副菜」を揃えることの重要性や、健康的な食生活のポイントなどの話があり、ボードに貼った食材の絵を見て「筋肉になるのはどの食材?」「すぐにエネルギーになるのは?」等の質問が出されると、「さかな!」「炭水化物かな?」などと、皆さん元気よく答えておられました。

20151030_02_img01.jpg

さて、本日のメニューです
主 菜:魚と野菜のフライパン蒸し
副 菜:ヘルシーチャプチェ
汁 物:切り干し大根とわかめのスープ
おやつ:ごぼうのココアケーキ

野菜たっぷり 健康食です。

20151030_02_img02.jpg

今回は、全員がリピーターの方々だったこともあり、調理が開始されるとそれぞれが分担を決め、てきぱきと動いておられました。

20151030_02_img03.jpg

20151030_02_img04.jpg

20151030_02_img05.jpg

20151030_02_img06_2.jpg

20151030_02_img07.jpg

20151030_02_img08.jpg
早速、いっただっきま~す。

魚のフライパン蒸しは野菜がたっぷり! ポン酢を少しかけてもおいしいですよ。
ヘルシーチャプチェは文字通りヘルシーです。胡麻油風味が効いています。
切り干し大根とわかめのスープとあわせて、繊維質がたっぷり♪
おやつのココアケーキは、ごぼうが入っているとは思えません! びっくり!(@_@;)

20151030_02_img09.jpg
美味しかった~ 完食~~~!

食事中も生活習慣病の話や今日のメニューについて話されており、「やっぱり野菜は大事やな~」と、健康には関心が高く思えました。

来年度開催の折には、またのご参加お待ちしています。)^o^(
<<第3回災害ボランティア講座 | ホーム | パソコン講習会を見学してきました。>>