手話を使ってみよう!
10月29日木曜日 はれ

弁天小学校の福祉教育へ行ってきました。
「手話を使ってみよう!」です。

聴覚障がい者の内畑輝子さんと、手話サークルみなとの西澤美佐子さん
楠田睦子さん、藤本真澄さんから、手話ってどんな人が使うのか?
耳が聞こえないと、どんなことに困るのか?どんな事が嬉しかったのか?を
お話をしていただきました。

20151029_02_img01.jpg

生活の便利グッズを紹介!!
何に使うのかなぁ~

20151029_02_img02.jpg

さあ~実際に手話を使ってみよう!!
「ゆうやけこやけ」を一緒にうたいました♪

20151029_02_img03.jpg

20151029_02_img04.jpg

クラスの子どもたち全員が手話で自己紹介をしてくれました

どうやって手話をおぼえたんですか?右手・左手は関係ありますか?と質問してくれたり・・
手話で自己紹介をして緊張したけど名前をわかってもらえてうれしかったです。目覚ましが工夫
されているなぁと思いました。と感想を言ってくれました。
みなさん、大変によくできました。\(^o^)/頭の上で手をキラキラキラ(手話で拍手)
<<車いすについて知ろう | ホーム | 点字にふれてみよう!>>