第1印象でコミュニケーション上手
9月12日土曜日 はれ

港区ボランティア・市民活動センターfuku cafeで「第一印象作りでコミュニケーション上手」の講座を開催しました。
講師はカラーセラピーのお仕事をされていて、地域の主任児童委員でもあるボランティアの新藤初子さんです。

20150912_img01.jpg

「社交性」「冷静」「クリエイティブ」「ユーモア」「やさしさ」など52種類のキーワードと、それには12種のキーワードに合った色がついているカードを使い、初対面の方々から見た自分の第一印象を教えてもらったり、自己紹介をしました。

まず、各グループで名前と住んでいる地域とお伝えし、その方の声の感じや話し方、雰囲気などで感じた第1印象のキーワードが書かれたカードを引いて渡します。

次に3枚自分を表していると思うキーワードのカードを選び、自己紹介をしました。

すると、人から見た第一印象と自分の思っている自分が、全然ちがう方とほぼ変わらない方がおられ、全然違う方は「へーーーー、こんな風に私って見えるんだ。」というような驚きがあったりしました。

20150912_img02.jpg


その他、「自他ともに分かっている自分」「自分だけが知っている一面」「自分にほしい要素」「どんな人でいたいか」など、それぞれ3枚ずつカードを選びました。

みなさん真剣に考える姿が見られ、「これって、とっても自分と向き合える時間ですよね。」なんてお話しをしました♪♪

20150912_img03.jpg

コミュニケーションは、自分がどう見えているかを知り、その上で自分をどう見せたいか・・・を考えると違ってきますというようなお話しで締めくくられました。

また、参考にしてくださいね。

すごく知的好奇心が満たされる楽しい講座でした
スポンサーサイト
<<くしゃきょんが『月刊福祉』に載りました!! | ホーム | しチャオ研修会>>