弁天盆踊り
8月17日火曜日  晴れ

今日は、弁天の「オーク200」で行われた盆踊り大会に行ってきました~。

弁天盆踊り大会は今年で、23回目!!

会場の「オーク200」は、JR大阪環状線と地下鉄中央線の各「弁天町」駅に直結しているため多くの方が参加されます。
20150817_img01.jpg

ドンドン パンパン ドン パンパン~♪

ズン ズン ズン ズン ズンドコ きよし!!~♪

松浦ゆみさん、青木美香子さんの生歌で、ドンパン節、きよしのズンドコ節、炭坑節を踊ることができました(^O^)

20時30分からは、「河内音頭」で有名な河内屋菊水丸さんもご出演!!
太鼓とエレキギターによる演奏も行われていました。

20150817_img02.jpg
河内屋菊水丸さんは、河内音頭生活40周年、プロ活動35周年だそうです。
おめでとうございます!!

河内音頭の音源のルーツは、大阪府の交野市周辺や八尾市で唄われていた「交野節」をアレンジした「歌亀節」が原型だと言われています。
あいさつに始まり、歴史上の物語や時事ネタなどを節にのせて唄う「唄う音頭」であると同時に、「語り芸」としても位置付けられていて、戦後、浪曲やジャズ、フォークなど音楽の影響を受け、最近では、太鼓や三味線だけでなくエレキギターやキーボードでも演奏するようになったそうですよ。

20150817_img03.jpg
エンヤコラセー ドッコイセー♪

来年の盆踊り大会には、くしゃきょんも参加した~い!!
あらゆる種類の盆踊りを完璧に習得するため、トレーニングに励みたいと思いまーす♪
<<郵便局絵手紙 | ホーム | 自転車安全講習会>>