健康づくり料理講習会
7月24日金曜日 はれ

本日は、ダンディな男性のみのボランティアグループ「ゆうゆうクラブ」の皆様と「健康づくり料理講習会」に行ってきました~。
場所は、淀屋橋にある大阪ガスクッキングスクール♪
年間2回、中央区、西区の3区でボランティアグループの交流会を行なっています。

今回のメニューは…
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青菜と油揚げのからし酢和え
鶏肉のロースト 和風ラタトゥイユ添え
寄せ豆腐のお吸い物
塩鮭とワカメの混ぜご飯
抹茶寒天 ミルクソース


最初に、講師から料理の作り方を教わり…
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それぞれ担当に分かれてクッキング開始!

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料理は、段取りを考えて作業をしたり、調味料の分量を計算したり作業をするため脳の活性化に繋がりますし、
バランスの良い食生活を送ることは体の健康ばかりでなく、心と脳も健康にしますよ♪

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食事の間は、初めてご参加の方もおられることと、みなさん久しぶりということで、順番に自己紹介をしました。
自分たちで作ったおいしいご飯を食べながら、各テーブルではそれぞれグループの活動の様子などの情報交換、意見交換もされ和気あいあいの雰囲気♪
やはりご飯はたくさんでテーブルを囲み、楽しくお話ししながら食べるのが一番ですよね。
もちろんお腹も満腹です♪♪


その後は、健康トレーナーから手軽にできる健康体操を教わりました。

肩甲骨を伸ばす健康運動です♪

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肩こり解消にも効果がありますよ。
椅子に座った状態でもできる運動なので、おうちでも実践してみましょうね(^○^)

参加者からは、「家でも作って家族に食べさせたい」「久しぶりに包丁を持ったが、楽しかった」「他のボランティアグループと話ができてよかった」「来年もぜひ参加したい」などの声がたくさん聞かれました。

ボランティア活動を細く長く続けていくにも健康があってこそですよね!!

次回の交流会はになります。
「今日習った運動も取り入れながらそれぞれ体調を整え、また元気でお会いしましょう!」と約束をして解散いたしました
試食の後は、講師から食についての講義があり一日分の食事量の目安や健康に過ごすための食べ方について教えてもらうことができました。
増やそうかCa・減ら脂Naさい
Ca(カルシウム)はなるべく摂取して、脂肪やNa(ナトリウム、塩)の量は減らすことが重要です。

Ca(カルシウム)は、牛乳、小松菜、ひじき、干しエビなどに多く含まれています。
塩分の多い食品は、鮭やたらこ、ロースハム、食パン、味噌汁などに多く含まれています。おいしいものには、塩分が多いですね…

厚生労働省は、平成27年4月に一日の食塩摂取の目安を男性は8g以下、女性は7g以下と定めています。
日本人の平均摂取量は、11gと先進国に比べると摂取量が多いため摂り過ぎには、注意しなければいけませんね(^-^)
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