「社会体験研修」で実習生がきました!!
7月24日金曜日 はれ

「社会体験研修」で実習生がきました!!

※以下は、実習生さんのコメントです。

7月22日~24日の3日間、社会体験研修で、港区社協で実習させて頂きました。

10年程前にボランティアで関わらせて頂いた以来の訪問にも関わらず、快く引き受けていただき感謝しております。
3日間の体験で、港区福祉協議会の概要説明・高齢者宅の同行訪問・ボランティア、区役所での打ち合わせ同行・ディサービスセンターでの活動などを体験しました。実習に来るまでは、「福祉」なので、高齢者が対象かなと思っていたのですが、子ども・高齢者・障がい者まで幅広い層の様々な相談や、イベントの企画などをしていることが分かりました。
各区に社会福祉協議会がある中で、港区独自の特色もあり、港区在住の私もほとんど知らないことを学ばせて頂きました。個人や団体などそれぞれのケアやまとめをするのは、容易なことではないと思うのですが、地域の方々・職員の方々・関係諸機関の方々との連携があってこその場所!だということを痛感しました。

社会体験ということで私自身も働いているのですが、自分の職種以外にも目を向けることができ、本当によかったと思います。視野が広がったようにも感じられます。3日間の体験を活かし、今後の仕事にも役立てていきたいと思いました。
20150724_1_img01_2.jpg
港区社協での体験が、今後のお仕事に何かしらお役に立てば幸いです。
「社会体験研修」お疲れ様でした(*^_^*)
スポンサーサイト
<<健康づくり料理講習会 | ホーム | それぞれのチャームポイント>>