第2弾 思わず手に取るチラシ作り
7月11日土曜日 くもり

第2弾 思わず手に取るチラシ作り」を開催しました。
講師は普段POPのお仕事をされているボランティアの美馬さん、第1弾の講座時に定員オーバーのためお断りした方々のため、もう一度企画してくださいました。

20150711_1_img01.jpg
20150711_1_img02.jpg

今回も、普段関わることのない異職種の方々が、「チラシ作り」というキーワードで同じ空間に揃いました。

自己紹介で作りたいチラシをお聞きしましたが、バンドメンバー募集・コーラスグループメンバー募集・飲食店の新メニュー紹介・リラクゼーションサロン・セラピーサロン・デイサービスリニューアルオープン・商店街でのイベント・・・など、内容も様々でそれを聞いているだけでも大変興味深かったです。

全く違う世界に身を置いていても悩みは同じ、チラシ作りで悩まれている方ってたくさんおられるんですね。

「5W1H」を書き出し、レイアウトを考え、固まったら色合いや使う道具や素材、パソコンなのか、手書きなのか、その融合なのか・・・など、チラシ作製も様々手法があります。

20150711_1_img03.jpg

さて、様々なヒントやポイントを聞いた後、自分のチラシを書き始めると、童心にかえっての久しぶりの鉛筆や色塗りに、それだけで楽しくなりました♪

講師の美馬さんに助言してもらいながら、だんだん参加者同士でアドバイスも始まり、2時間後にはみなさん個性の光る素敵なチラシが完成しました!!

20150711_1_img04.jpg

完成した全員のチラシを貼ると、なんだか感動〜♪
講師の美馬さんもにっこりです。

「毎週集まりたい(笑)」や「2時間でこんなにできるなんて」「楽しかった」と参加者に満足していただけたようです。

20150711_1_img05.jpg

最後はみなさんで自分のチラシを持って記念撮影♪

初めて出会った者同士での2時間、緊張もすっかりほぐれ、こんな笑顔になりました♪

また、この講座により、「港区社会福祉協議会」や「港区ボランティア・市民活動センター」を知らなかったという方にも知っていただけたこともとても嬉しいことでした。
これからも興味を持って区社協、そしてセンターの動きにご注目くださいね!!
<<音訳しましょ♪ | ホーム | 田中防災車いす>>