田中防災車いす
7月8日水曜日 あめ

7月8日(水)午後7時から、田中地域の災害時要援護者支援の取り組みとして、車いす体験を行いました。
区社協からパワーポイントによる「要援護者とは」「車いすの扱い方」の説明と、実際に車いすを使用して体験を行いました。

20150708_img01.jpg

介助には声かけが大切。これは、車いす介助に限りません。」とお伝えさせていただいたところ、「父親の介護のとき、何も言ってなかったわ。それでときどき驚いていたんですね。」と・・・

20150708_img02.jpg

参加者の皆さんは、それぞれペアを組んで、車いすの扱い方、押し方、段差越えなどの体験を真剣に取り組んでおられました。
「次は、私たちが他の人にも伝えていかなければ。」と頼もしい声もあがりました。

20150708_img03.jpg
<<第2弾 思わず手に取るチラシ作り | ホーム | 築港地域食事サービス委員会>>