男の料理教室
5月29日 金曜日 晴れ

港区保健福祉センターで「男の料理教室」を開催しました。
この料理教室は平成9年から、区内在住の60歳以上の男性を対象に実施されているもので、今回は19名の方々にご参加いただきました。

今年も、港区保健福祉センターの中山栄養士と港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」にご協力いただき、行われました。

調理前の中山栄養士から「一日の野菜摂取量」の話があり、参加者の皆さんから「そんなに食べられへんわ~」との声が上がると「だから茹で野菜にするんです」とのこと・・・ なるほどなるほどと皆さん納得です。

20150529_img01.jpg

さて、本日のメニューは
主 菜:さばの変わり味噌煮
副 菜:ゆで野菜のポン酢ソース
汁 物:れんこんのすりおろし汁
おやつ:豆乳くずもちあべかわ風

野菜のオンパレード しかも塩分控えめです。

初参加の方は7名おられましたが、常連の参加者とも結構早い段階からお話しされ、調理が始まるとお互いに分担を決め、指示通りにてきぱきと動いておられました。」


20150529_img02.jpg
20150529_img03.jpg

20150529_img04.jpg
さばの変わり味噌煮は豆板醤味で、野菜もたっぷり! 
茹で野菜のポン酢ソースは胡麻の風味が効いて美味♪れんこんのすりおろし汁は鳥の胸肉が入っています・・
一味唐辛子をふっていただきます。練りワサビも合うそうですよ(^O^)
おやつの豆乳くずもちも上品な甘さで満足満足!!


20150529_img05.jpg
20150529_img06.jpg



20150529_img07.jpg

食事中も減塩の話や野菜の話をされており、健康には関心が高いようでした。
食後の感想では、初参加の方を中心に「楽しかった」「また参加したいと思う」などの声を頂戴しました。

次回は10月に開催予定です。またのご参加お待ちしています! )^o^(


<<岡村さんのバルーンアート初日 | ホーム | ボランティア研修・交流会 淡路花博と北淡震災記念公園>>