みなとキッズ
5月21日 木曜日 はれ

みなとキッズ」を開催しました!!

小学校区の各地域に2名ずつおられる主任児童委員さんが中心となり、11校下で月1回ずつ、それぞれ地域の会館や小学校で子育てサロンをされています。

そして、年に2回(5月・12月)は、11地域の主任児童委員さんが全員集り「みなとキッズ」を開催します。

今年から「港区みんなと子育てしチャオ会」と共催となり、内容も更にパワーアップしていますよ♪

今回、前半はお話サークル「プー」さんによる人形劇と手遊びでした。

20150521_img01.jpg

参加型だったので、子どもたちはお花をたくさん貼り付けてアジサイを作ったり、お話の中に入ってお手伝いをしたりしました♪


そして、今回はママのためのエクササイズを入れてみました〜。
パフュームの「チョコレートディスコ」やKARAの「ミスター」に合わせ、普段、抱っこや授乳で凝り固まった身体をほぐします♪♪

20150521_img02.jpg

たくさんのママたちが参加してくださり、自然に笑みがこぼれ、とっても盛り上がりましたよ♪

薄っすら汗ばむくらいの体操でしたが「身体を動かしたかったんですー!!」「すごく気持ちよかったです♪」との感想が聞けて、ホッとしました。

最後のお見送りには、くしゃきょんも登場し、子どもたちもとっても喜んでくれました。


地域のサロンは子育て中のママがホッと一息できたり、お友達を作ったり、相談ができたりしますよ。みなさんどんどん足を運んでください!


最後に関係者で記念撮影!
「港区みんなと子育てしチャオ会」は子育て支援機関と地域とが常に連携し、この地域での子育てを応援しています。

20150521_img03.jpg

次回、しチャオ会イベントは、7月17日(金)の八幡屋公園で「水遊びしチャオ!」です。
スポンサーサイト
<<ボランティア研修・交流会 淡路花博と北淡震災記念公園 | ホーム | 定年後の過ごし方のヒントを見つけよう!>>