こどもたちの笑顔をつなぐ居場所 エルカフェ
4月11日土曜日 くもり

港区ボランティア・市民活動センター fuku café(ふくかふぇ)で「こどもたちの笑顔をつなぐ居場所 エルカフェ」が始まりました。

エルカフェとは、「笑える」「言える」「支える」など、さまざまな“エル”がある場所という意味です。

「家や学校は毎日いろんなことがあって、いつも楽しいというわけではないかもしれない・・・・。」

そんなとき、家庭や学校ではない第3の場所として「家や学校でもないちょっとホッとできる居場所」があれば・・・・という趣旨で、
港区役所と港区社会福祉協議会の共催、そして、ボランティアグループ「 こどもたちの笑顔をつなぐ会」の方々のご協力のもと開催しております。

また、一般財団法人 officeドーナツトークの代表 田中俊英先生そして、大阪大学の未来共生イノベーター博士課程の 今井貴代子さんもお越しくださいました。

20150411_img01.jpg


開始早々、何名かのお子さんが来られ、終了時間までゆっくりと思い思いに過ごしました。

終了後、支援者のみなさんで、これからのことについてミーティングです。

20150411_img02.jpg


第一回目を終えたくさんのご意見が出ました。
みなさんの思いは一つです。
子どもたちにとってのこの居場所が有意義なものとなるよう創意工夫と軌道修正を繰り返しながら、丁寧に、ゆっくりと、協力してやっていこうと思います。
スポンサーサイト
<<築港地域食事サービス会 | ホーム | パステル和アート>>