氷遊びしチャオ!
3月11日 水曜日 くもり

前日の嵐のような雨が上がり、青空の下、「氷遊びしチャオ!」開催しました。

 この日は晴れのち雪ということで、風が強く気温は低め・・・・・・そんなことも何のその♪今年もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました♪
20150311_img01.jpg


子どもたちはみんな元気いっぱい!!
大盛況で、子どもと大人合わせて約380名の方々が思い思いに氷の遊びを楽しまれました♪

20150311_img02 re
20150311_img03 re



今年も宝探しや公園の葉っぱを使った工作、紙芝居もありました♪
タフ舟の中に隠してあるカラフルなペットボトルキャップを宝に見立て、お宝を発見すると4体のゆるきゃら(港区社会福祉協議会→くしゃきょん、港区→みなりん、大阪プール→おさプー、大阪市中央体育館→マイマイ)のうち好きなカードをもらうことができます♪

20150311_img05.jpg

近くの保育所の子どもたちもお散歩がてら、たくさん参加してくださいました。
キャラクターも大人気です!!
20150311_img04.jpg
20150311_img07.jpg
20150311_img06.jpg

最後は、スケートリンクの見学♪
おさプーの華麗な登場です!!素晴らしいスケーティングを披露してくれました♪
おさプーがくるくる回るたび、「すごーい!!」の声・・・、普段はにっこり優しいお顔の
おさプーですが、スケートする姿はすごくカッコよかったです♪



こうして、今年も、港区社会福祉協議会・港区みんなと子育てしチャオ会・大阪スポーツみどり財団の主催、大阪市建設局 港・大正公園事務所の協力のもと、ボランティアさんにも関わっていただきながら、普段雪になかなか馴染みのないこの大阪で、ほっこりひととき、「雪山での親子ふれあい遊び」を港区ならではの内容でお届けすることができました。

終わりがけには、天気予報どおり本当に吹雪き、びっくりしましたが・・・・(笑)。

このような大きなイベントを通して、各子育て機関が連携した「みんなと子育てしチャオ会」の存在を知っていただくこと、そして、各地域の子育てサロンに興味を持って足を運んでいただけるようチラシもたくさん配付しました。

たくさんの関わりを持ちながら、少しでもお母さんが心にゆとりを持って、楽しんで子育てができるよう、「港区みんなで子育てしチャオ会」は考えています♪

来年も、「氷遊びしチャオ!」お楽しみに♪

<<手話でコミュニケーション | ホーム | 障がいのある人とのスポーツコミュニケーション>>