第9回 みなとふれあい福祉のひろば
3月7日土曜日  くもりのち雨


第9回 みなとふれあい福祉のひろば』が開催されました。
20150307_img01.jpg
あいにくの雨模様でしたが、なんとッ!
1000人を超える方が来場してくださいました~♪
会場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。


今年で9回目になる「みなとふれあい福祉のひろば」は、毎年「福祉」をテーマに、港区民センター全館(港図書館も含む)で、バラエティに富んだコーナーを実施しています。


3Fでは、港図書館と港図書館のボランティアさんによる絵本の読み聞かせの「お楽しみコーナー」


2Fでは、今回はプラレールもあり大人気だった「遊びのコーナー」、背中や肩などのマッサージと、アロマハンドマッサージをしていた「リラックスコーナー」、カレーやちらし寿司、喫茶の「食べ物コーナー」。
20150307_img01



1Fのロビーでは高齢者施設や障がい者施設による「バザーコーナー」、かざぐるまやくしゃきょんのお面作りをしていた「楽しい工作コーナー」、廊下では「手話体験コーナー」、「くしゃきょんコーナー」。
20150307_img02


屋外では、「わたがし」、「ミルクせんべい」、「プルトップ回収」も行いました。この回収したプルトップは換金しておもちゃを購入し、児童施設にプレゼントされます。
20150307_img03

1Fホールでは、「脳トレ・まちがえさがしコーナー」や、高齢者施設の「作品展示・ゲームコーナー」、港図書館の「本のバザール」がありました。
20150307_img04

また、1Fホールの舞台では、港南中学校吹奏楽部の演奏をかわきりに、波除学園の園児さんたちによる“よさこい”、手話劇、歌体操、和太鼓、エイサー、歌の披露、障がい者施設の皆さんによる太鼓演奏や、ダンスなど、ステージを華やかに盛り上げてくださいました。最後にはみんなで河内音頭を踊ってフィナーレを迎えました!!
20150307_img13.jpg

くしゃきょんは、福祉のひろばをとってもとっても楽しみにしていて、皆さんにお会いすることができて、心がと~っても「あったかぁいんだからぁ~♪♪」(*^▽^*)

ご来場くださった皆さん、そして運営スタッフとしてご協力いただいた多くのボランティアスタッフの皆さん、本当に本当にありがとうございました!!
20150307_img05


<<障がいのある人とのスポーツコミュニケーション | ホーム | 第14回手話奉仕員養成講座 修了式>>