自分に合ったボランティアを見つけよう♪
1月26日 月曜日 くもり

昨年11月8日(土)に港区ボランティア・市民活動センターを開所したことを受け、初級ボランティア講座「自分に合ったボランティアを見つけよう♪」を開催いたしました。

新しい方に関わっていただきたいという気持ちと、現在活動中の方にもまた、新鮮な気持ちでボランティアを見つめ直す機会にしていただきたいという思いで企画しました。

第一回目は、
オリエンテーション と
ボランティアの楽しさ見つけてみませんか~カフェ風のお部屋が待ってます。
というとで
甲南女子大学 准教授の鈴木大介さんにお越しいただきました。

アイスブレイクとして、自己紹介。
ニックネームや参加のきっかけをそれぞれが話し、自然に笑顔が出て、とっても雰囲気が和みました。
自分のことを話すのは、緊張もしますが、楽しいですよね。
20150126_img01.jpg

アイスブレイクで、みなさんのことが少しわかったので、5回楽しくやっていけそうな気がします。。。と終わってからおっしゃってくださった方もおられました。

講座も、講師の鈴木先生が、とても分かりやすくユーモアを交えながらお話くださったので、
2時間があっという間に経ちました。
20150126_img02.jpg
ボランティアの基本のところを、ご自分の経験談などを交え、身近な言葉でボランティアの楽しさをつたえてくださいました。

活動者からの言葉も紹介してくださいました。
①ボランティアは「元気の素」
②新しい知り合い、交友関係ができる
③自分のやりたいことを楽しめる、自分を活かすことができる、生きがいや自己実現を感じることができる
④実践活動を通じての「学びの場」
⑤誰かを助けることが、自分を助けることになることがある

20150126_img01.jpg


今は、そうなのか・・・という感じだと思いますが、実際に活動していく中で、いろいろ感じていただけたらいいなと思います。

次回 2月2日(月)13:30~15:30
平井久美さんの日常をチョット拝見、手引き体験
~15歳で両眼の視力を失ってからのチャレンジ、新婚生活スタートしました♪~





スポンサーサイト
<<座談会「世代をつなぐ地域活動者に聞く」 | ホーム | 市岡地区はぐくみ焼き芋大会>>