【南市岡地域】地域福祉活動計画スタートアップ会議
12月8日月曜日 はれ

南市岡地域の地域福祉活動計画スタートアップ会議が開催されました。
今日は2回目の会議で、前回決まった内容から、誰が中心に?どこで?いつから?財源は?など、より具体的な話し合いを進めていきました。

20141208_2_img01.jpg

具体的な取り組み案は・・・
■高齢者支援活動の推進《まちのみんなで高齢者を見守るまち 南市岡》
◎朝市の開催
  月に1回日曜日に南市岡会館&パンダ公園にて、産地から取り寄せたものを販売する。
  できれば、ふれあい喫茶も一緒に開催し、地域の交流を図る。
◎ラジオ体操の実施
  月に1回土曜日に南市岡会館横パンダ公園にて実施する。
  すき屋根ん通信で地域住民全員に呼びかける。

■子育て・子育ち支援活動の推進《いきいきと子どもが育つまち 南市岡》
◎子育てサロン「スマイル広場」の充実
  更生保護女性会のメンバーが関わることにより、サロン実施中に母親と子どもが離れる時間を持ち、母親同士の交流を図る。(平成27年2月5日)
◎避難訓練参加から地域活動へ
  訓練の中で、子育て中の母親がケガをしたと設定し、地域の方々がその子どもたちと一緒に避難、見守りをするなど参加者の層を広げ、地域活動につなげていく。

20141208_2_img02.jpg

地域活動協議会、老人会、主任児童委員・・・それぞれが中心となり、実施に向けて打ち合わせが進められていきます。
スポンサーサイト
<<みんなと子育てしチャオ会研修会 | ホーム | 福祉体験教室>>