【しチャオサークル】えほんひろばで楽しんじゃお!
11月28日金曜日 くもり

しチャオサークル「えほんひろばで楽しんじゃお!」でした。

今回は、港区子ども・子育てプラザで開催。
前日の準備で、プラザがステキな「えほんひろば」の世界になりました。

そして、1階入口から、「えほんひろば」は始まります♪♪

20141128_1_img01.jpg

28日金曜日の朝一番、絵本研究家 加藤啓子さんの「ミニひろばよみ体験」で「えほんひろば」が始まりました。
子どもも大人もその時集まったみなさんと加藤さんが、えほんの世界でさまざまなやりとりを楽しみます。

20141128_1_img02.jpg

初対面の方がたくさんいても、加藤さんは何冊か読むうちに、えほんを通してコミュニケーションの花を、パアっと咲かせてくれました。
同じ空気感を味わった後は、なんだかみんなぐっと近くなれたような・・♪

えほんのたのしみ方はそれぞれ・・・・♪
えほんって子どもだけのためのもの・・・ではないんだなーとつくづく感じます。

声を出し合って読み合いしたり、点字の迷路を頭を突き合わせてみんなで指でたどったり、一人の世界に浸ったり・・・・本により、また、その時周りにいるメンバーにより読み方は変わってきます♪
29日土曜日の午前中は、しチャオ会スタッフによる「おすすめえほん」です。

20141128_1_img03.jpg

そして、午後からは小学生のキッズボランティアも大活躍でした♪

20141128_1_img04.jpg

小学生たち、片付けまでばっちりです!

20141128_1_img05.jpg

その時々に、集まった人でちがってくるその時だけに生まれる空気感・・・それを大事にしながら、えほんをみんなで味わう・・・♫
「えほんひろば」の魅力を2日間たっぷり楽しみました。
<<【八幡屋地域】第2回地域福祉活動計画スタートアップ会議 | ホーム | 「みんなで学ぼう認知症」講演会>>