港区健康フェスタ2014
11月15日土曜日 はれ

今年も年に一度の健康フェスタに参加しました!!

港区居宅介護支援事業者連絡会(通称:ケアマネポート)に参加している地域のケアマネジャーの方々や事務局である港区地域包括支援センター・港区南部地域包括支援センター、総勢30名近くのスタッフで認知症講演会、Wii Fitでバランス年齢チェックを行いました。

認知症講演会では寸劇を交えて認知症の方の様子を伝えたり、介護保険の申請からの流れを説明するなど、初めての方でもわかりやすいように講演会を行い、橘の間がいっぱいになるほどの参加者で賑わいました。

20141115_img01.jpg

Wii Fitは毎年恒例となっており、例年子どもからお年寄りの方で大盛況!今年も3台フル活用し、計109名の方が訪れてくださり、楽しそうにバランス年齢チェックを行っていました。「自分の今の状態を知れて良かった」と喜びの声が上がっていたり、「来年に向けて頑張る!」悔しそうにおっしゃる方もいらっしゃいました。

20141115_img02.jpg

港区居宅介護支援事業者連絡会とは、港区地域包括支援センター及び港区南部地域包括支援センター事務局となっており、自主運営の組織です。毎月定例会を開催し、様々な勉強会や交流会を行っています。情報交換、資質向上、親睦を図ることを目的としており、50か所ほどの事業者が加入しています。もし、介護保険のことなどでわからないことがあれば、お気軽にご相談してください
スポンサーサイト
<<ボランティアグループの交流会 | ホーム | 【磯路地域】第2回地域福祉活動計画スタートアップ会議>>