【VOセンタープレイベント】開所式
11月8日土曜日 くもり

さわやかな秋空のもと、「港区ボランティア・市民活動センター」の開所式を、1部 式典・2部 記念講演会・3部 ボランティア交流会の構成で執り行いました。

1部では、港区社会福祉協議会 今村会長、港区ボランティア・市民活動センター運営委員会 両頭副運営委員長、そして、来賓の港区長 田端尚伸様に、ご挨拶をいただいた後、

20141108_img01.jpg

お三方によるテープカット。港区社会福祉協議会の理事や、登録ボランティアグループの代表の方々に見守られる中、和やかに行われました。

20141108_img02.jpg

そして、登録ボランティアグループ 隼 のみなさんによる、祝いの和太鼓演奏
今日の開所式 式典にふさわしい、迫力満点、圧巻の演奏でした。

20141108_img03.jpg

最後はみなさんで集合写真
「くしゃきょんも一緒に撮りたーい」と奥から出てきました(笑)

20141108_img04.jpg

引き続き、2部は、甲南女子大学 准教授の鈴木大介先生の記念講演会です。
「港区ボランティア・市民活動センターの魅力」、お話の中で、ボランティア・市民活動センターをたくさん利用していただき、活動者が集える場所になっていってもらいたい。
そしてそこから、新しい活動や発想が生まれる場になればと、今後のセンターへの思いやあり方を話していただきました。

20141108_img05.jpg

そして、センターの紹介と利用方法、そして、
今後定期開催予定のボランティアカフェCafe de くしゃきょんと
1月から始まる、~初めてのボランティア講座~「自分にあったボランティアをみつけよう♪についての紹介をしました。

20141108_img06.jpg

カフェは、コーヒーや紅茶、ジュースにプチパンを付けて100円で提供いたします。
ボランティアに関心の有無にかかわらず、地域の方々にご利用いただければと思います。
カフェでお茶をするだけで、自分の住む港区のボランティアさんの動きを感じられる場になっていけばと思っています。

20141108_img07.jpg

そして3部では、活動中のボランティアさん同士の交流会をしました。
みなさん、この港区ボランティア・市民活動センターの完成を喜んでくださり大変盛り上がりました。

最後に、くしゃきょんのうた「ハッピー!くしゃきょん♪」を生歌と生演奏、体操付きで披露し、みなさんも一緒に歌って踊ってくださいました。

「港区ボランティア・市民活動センター」人と情報の集まる場所にしたいと思っております。
ボランティアや市民活動をされるみなさんのためのセンターです、ご活用くださいね!!
カフェの日にお茶を飲みに、また、見学だけでもぜひ、お越しください。

20141108_img08.jpg

本日の全てが終了したあと、関係者でこんな写真も撮りました♪
スポンサーサイト
<<【磯路地域】第2回地域福祉活動計画スタートアップ会議 | ホーム | 【VOセンタープレイベント】ボランティアカフェ♪>>