初会議!地域活動福祉計画!
7月24日 水曜日 くもり

築港地域の地域福祉活動計画に参加しました。
港区では、今年度、11小学校下で子どもから高齢者まで、
障がいのある人もない人も、
誰もがその地域で、いきいきと自立した生活を送れることを目指し、
地域における様々なサービスや活動を組み合わせて、
共に支え合い・助け合う社会づくりを考える地域福祉活動計画を策定していきます。

20130724img1.jpg

今回は、築港地域の1回目の会議であると同時に、港区全体としても初めての会議!!
今回の地域福祉活動計画を策定支援していただく、横山先生もドキドキ!!各班でグループワークの進行役の港区南部地域包括支援センター、港区役所、港区社会福祉協議会の職員もドキドキ!!そんな心境の時に心強い味方、甲南女子大学 人間科学部 総合子ども学科の准教授 鈴木 大介 先生がきてくださいました。スタッフ側は一安心(*^_^*)

20130724img1.jpg

築港地域25名の方々と、築港地域在宅サービスステーションさん、水上消防署さん、グリーンズさん(指定障害福祉サービス事業所)、築港小学校さんと進行役の計35名が、築港地域について話し合いを行いました。

20130724img1.jpg

最初は…ワクワクする。ドキドキする。といったご意見から
何をするのか分からなくて不安といったご意見も…

次第に参加者の方々の雰囲気も和んできて、
築港のいいところをいっぱい、いっぱい出してもらうことができました。
遅くまで皆さま本当にお疲れ様でした(ぺこり)

次回は8月30日(金)の開催です。
暮らしの中で気になること…たくさん考えてきてくださいね(^^)
スポンサーサイト
<<高齢者食事サービスに参加してきました! | ホーム | 夢楽ライブ>>