【しチャオサークル】和太鼓たたいチャオ!
10月14日火曜日 はれ

10月のしチャオサークル「和太鼓たたいチャオ!」を開催しました。

八幡屋スポーツパークセンターのご協力で、八幡屋公園 芝生広場で秋空の下、日本古来の伝統楽器である和太鼓を、親子でたっぷり味わってもらおうとの企画でしたが、大型の台風19号が未明に去ったその朝だったため、風もきつく小雨もパラパラ・・・・・

急遽、会場を港近隣センターに移しました。

天気、そして会場移動により集まる人が少ないことを懸念していましたが、親子24組57名とたくさんの方にご参加いただきました!!


まずは、「TAIKO-LAB」の山田将也さんと、大正区で和太鼓活動をされているグループさんの演奏♪

力強い音と響き、大迫力の演奏に、さっきまで遊んでいた子どもたちも釘付けです!!!

音の迫力に怖がったり泣き出す子どもたちがいるのではないかと思いきや、なんと、逆に心地よく眠ってしまう赤ちゃんもいるから不思議です(笑) 床からの振動が心地よいのでしょうか・・・・♪

20141014_img01.jpg

20141014_img02.jpg

次に、0〜1歳児、2〜3歳、4歳以上と分かれて、ワークショップ。

20141014_img03.jpg

20141014_img04.jpg

子どもたちはもう興奮気味で夢中になって打っていました♪
4歳以上になると、先生に従って、その場でなんとなくできてしまうからもう、びっくりです!!

20141014_img05.jpg

子どもたちの演奏に大きな拍手が起こりました。

20141014_img06.jpg

和太鼓のワークショップを待っている間はペットボトルのマラカス作り・・・・。
音の鳴るもの、みんな大好きです♪

最後は、身体を動かすまるちゃんのまんマル遊びなどもあり、本当に盛りだくさん!!

感想からも、「和太鼓を近くで見るのも演奏を聴くのも、たたけるのも初めて、来て良かった。」「生の演奏に圧倒されている我が子を見ているのも面白く、赤ちゃんが泣かないことに驚いた。」「太鼓の響きを直に感じれて良かった。」「実際に叩く体験ができた、またしてほしい。」などとても喜んでいただいき、しチャオ会としましても、このような機会を提供できたことを嬉しく思いました。

山田さんたち和太鼓の方々はアンコールにも答えてくださり、クタクタになられたと思います(笑)
精一杯楽しませてくださってありがとうございました!!

きっと、この機会に参加のみなさんには、親子でこの日本伝統楽器である和太鼓の魅力も十分に感じ、堪能してていただけたと思います。

11月のしチャオサークルは11月28日(金)・28日(土)、港区子ども・子育てプラザで『「えほひろば」で楽しんじゃお!』です。ぜひご参加ください。 いつもの第2火曜日ではないのでお間違いなく。
<<みなとクリーンUP作戦 | ホーム | 港区民まつり>>