第2回子育て支援ボランティア講座
8月29日金曜日 くもり

子育て支援ボランティア講座」の第2回目の今日は、「子どもに寄り添い、よりよい関係を築く 〜子育てが楽になる方法〜」ということで、カウンセリングスペース・リヴ 代表の佐藤まどかさんにお越しいただきました。

20140828_img01.jpg

ご自身が子育てをしていたときの気持ちや、現在、中学校でソーシャルワーカーをされている現場のことなどを交えながらさまざまなお話をしてくださいました。

子育てってすごく大変ですごく楽しい!!
では、子育てをしていて楽しかったとき・・・というお題でそれぞれの班で話し合いもあり、「子どもと一緒に笑い合えた時」大変さもすぅーっと飛んで行ってしまう。などの声が上がりました。

20140828_img02.jpg

大学生の参加者からは「自分が小さい頃、親は共働きでほとんど家にいなかったが、児童館などを利用し、寂しいと思ったことはなかった。」との話もありました。

地域、社会の中で子どもは育っている、親子とそれを取り巻く環境が信頼できるものであってほしい。
時には、親子に「そーなんだ」と相槌をうちながらお互いの思いに耳を傾ける・・・それが自然に親子を結び付けたり間を取り持つことになる、そんな地域住民同士の関係があれば理想ですと話されました。
子育てが楽になるカギは「みんなで子育てができる環境」にあるのではないでしょうか。
子どもたちも、いろんな人がいていろんな考え方があることに触れ、さまざまな愛情を受けて育つことができる。そんな地域に・・・との思いでボランティア講座開催中です!!

第3回目は、9月5日です。
スポンサーサイト
<<【夏のボランティア体験】港区食生活改善推進員協議会 桜栄会 | ホーム | 【夏のボランティア体験】デイサービスひまわり>>