【夏のボランティア体験】日本民謡 八昇会
8月23日土曜日 くもり

日本民謡 八昇会」の夏のボランティア体験があり、体験者4名が一緒に参加させていただきました。八昇会のみなさんは、月に3回南市岡会館で練習をし、デイサービスやイベントで日本民謡を披露してくださっているグループです。

20170823_1_img01.jpg

体験のみなさん最初は緊張されていましたが、一緒に何度も民謡を歌うことで少しずつほぐれてきましたよ♪
歌が好きで参加してくださった方、小さいころに日本舞踊をしていたという方、ギターで現在ボランティア活動中で民謡に興味を持ってきてくださった方・・・、何度も歌ううちに声がだんだん出てきました。みんなで民謡の大合唱です♪

親子3代で八昇会のメンバーであるよしのちゃんとゆきのちゃん姉妹も、素晴らしい歌声を披露してくれましたよ♪

20170823_1_img02.jpg

普段ギターを引いている体験者の藤原さんは、最後に三味線も少し教えていただきました。民謡の歌い方が少しわかり面白くなってきたとのこと。今度、ギターと三味線で「ソーラン節」をコラボしようと話が広がりました♪

20170823_1_img03.jpg

親子で参加してくださった方からも、民謡の魅力が分かった気がする、また参加したいと感想を聞くことができました。
家族のように仲良く活動され、練習も和気あいあいとした雰囲気の八昇会さんのおかげで、さまざまな事を教えていただきながら楽しい体験をさせていただくことができました!!
スポンサーサイト
<<【夏のボランティア体験】手編みボランティアグループ つくしの会 | ホーム | 港区市岡地蔵盆>>