水あそびしチャオ!
8月12日火曜日 くもり/はれ

未明からの雨が朝まで続き、心配された方もいらっしゃったようですが、午前中からお昼にかけて徐々に天候が晴れになっていく、ということで今年も無事に開催することができました。

今日は八幡屋公園芝生広場で「水あそびしチャオ!」の日です。

今年も親子で85組、214名の参加があり、様々な水遊びで楽しんでいただきました!!

まずは、真っ白い泡をすくってみたり、息を吹いてみたりする「泡あそび」♪

2040812_img01.jpg

牛乳パックでつくった川に、水を流した「川遊び」♪
2040812_img02.jpg

たくさんのペットボトルを組み合わせた入れものに、色をつけた水を注いだり、色を混ぜてみたりして遊ぶ。「色水遊び」♪

2040812_img03.jpg

ペットボトルで作ったポイを使って、ペットボトルキャップの金魚をすくって遊んだり、穴の開いたペットボトルでシャワーを楽しんだりできる「水遊び」♪

2040812_img04.jpg

パネルに描かれたお化けの絵を水鉄砲で消して遊ぶ「まとあてあそび」もありましたよ♪ビニールの手作り水鉄砲にお水をたくさん入れ、「さあ、オバケ退治だ~!」。

2040812_img05.jpg

さらに今年は、スポーツパークセンターのみなさんが作ってくださったシャワーもバージョンアップ!!

2040812_img06.jpg

左右に動く放水部分に、子どもたちも大はしゃぎ♪♪

お父さん、お母さん、子どもたちにとーっても喜んでいただき、熱中症予防の観点から当日1時間半のところを1時間に縮小をさせていただいたものの、今年も大盛況でした。

自然いっぱいの「八幡屋公園」という港区の資源を最大限に生かした「水あそびしチャオ!」、しチャオ会と八幡屋スポーツパークセンターのコラボで、素晴らしい遊び場の提供ができたと思っています。

地域のふれあいの場にもなり、親子でほっと笑顔になれるような時間を過ごせてもらえたら・・・・、「港区で楽しく子育てしよう♪」そんな思いで、しチャオ会では就学前親子を対象にさまざまなきっかけづくりをしています。

また、来年も楽しい水遊びができるといいですね!!

今回は20数名のスタッフが協力し合いました。スタッフの皆さんお疲れ様でした。
<<喫茶たんぽぽ | ホーム | 第1回すき屋根ん盆踊り大会>>